さて、今回は主脚とプロペラ周りに手をつけていこうと思います。
主脚については、下の写真にあるように[その2]で基部と伸縮部以下を分割していますので、
今回は伸縮部から下の部分を作っていきます。
まず車輪部分については、接地部分を削り、その後、タイヤの変形をパテで再現します。
車輪が出来たところで組み立てるとこんな風になります。
これに、主翼に取り付ける際に強度を確保出来るよう、真鍮の軸を入れておきます。
ところで、スツーカの脚部には標準でカバーがついています。
しかし、東部戦線では雪やぬかるんだ土が挟まるなどの問題があったため、カバーを
取り外していた機体も多かったと言います。
では、今回のルーデル機はどうだったのでしょうか。
唯一、手元にある今回作る予定の機体が飛行中の写真がこちらです。
オスプレイ「ドイツ空軍地上攻撃飛行隊」より引用
ごらんのように見事にカバーがついています(´_ゝ`)
この機体でもつけない運用もあったのでしょうが、ここは写真の記録を尊重し、
カバーを取り付けていくことしましょう。
まず、大まかな形状をプラ板の端材を組み合わせて作り、パテで形状を整えます。
これを型にしてカバーを作ります。
中心から分割し、0.5mm厚のプラ板をトースターであぶり、自作の簡易バキュームフォーマーで
型どりしました。
できあがったカバーから不要な部分を切り取り、先ほど作った主脚にかぶせていきます。
ただ、いささか成形時の吸着が甘く、深さ不足で隙間が出来てしまいました。
こちらはパテで隙間を埋めて、全体を整えていきます。
主脚の形状が完成したところで次は後部の補助輪を作っていきます。
こちらもその2で元は機体と一体成形されていたものを切断しています。
取り外した状態でディテールアップし、再び取り付けられるように加工していきます。
ちなみに下記の写真はまだ機体から切り離す前の写真です。
まず、一体成形されている車輪を切り離します。
車輪の断面が平坦になってしまうので、黒い瞬着で実機同様丸みを帯びた形状へと修正します。
修正した車輪に0.3mmの真鍮線を通し、切り離した脚部に取り付ければ補助輪の完成です。
なお、機体に十分な強度で取り付けられるよう、真鍮線を軸に取り付けています。
さて、お次はプロペラを見ていきましょう。
スツーカでは初期のものと後期のものでプロペラの形状がやや異なっています。
キットはもともとD型以降の後期型だけでなく、A型やR型あたりと共通パーツになっているようで
プロペラの形状は古いままです。
下の写真で図面が本来あるべき形状です。部品の根本部分など、形状が異なっているのがわかります。
このような薄い部品をパテ盛りで加工してもやすりがけなどをすると丸ごとはがれてしまうため、
プラペーパーを接着しながら積層してプラ材できっちり形状を作っていくことにします。
このように積層した後、丁寧に研磨して形状を出してあげれば完成です。
次にプロペラの取り付け部分を見ていきます。
写真の部品ではプロペラを軸部分で受けるようになっていますが、実際にはプロペラは内部で
固定されており、外のカバー部分とプロペラの間には隙間が空いています。
それではその形状を再現するため、部品を修正していきましょう。
まず取り付け部分を削り取りますが、そのままではプロペラと部品の間の隙間が
なくなってしまうため、中央部にスペーサーを入れておきます。
なお、外周部分はエッジがだれていたため、いったん黒い瞬着を盛ってから削り、エッジを出していきます。
できあがったところでプロペラを組み付け、と行きたいところですが螺旋状の塗装を後からやるのは
面倒なのでいったん塗装をしてしまいます。
色は資料によって違っており、迷ったのですが、今回はオスプレイの「ドイツ空軍地上攻撃飛行隊」
記載のカラーを参考に青で塗装してみました。
恥ずかしながらマスキングが甘く、色の境界がぼけてしまっていますが、これはあとで
筆で修正することにします。
とまぁ、少々中途半端ではありますが、今回はここまでにしたいと思います。
次回はカウリング部分の組み立てや主翼下部のラジエータ、機体の塗装などまでいけると
いいなと思っています。
それではまた。
]]>ずっとほったらかしになっていましたが、別に模型を作るのをやめていたわけではなく
書くのを放置していただけなので大丈夫です。
どっちにしろだめなんじゃね?という突っ込みは華麗にスルーしていきたい。
さて、前回は主翼まで組み立てたわけですが、次はG型スツーカの最大の特徴ともいえる
3.7cm砲に取りかかることにします。
まず、軽く仮組みしたものを確認します。
外形そのものについて大きな問題はありませんがディテールにはもう少し手を入れて
クォリティアップをしたいところです。
主翼や機体などと同様にいったんモールドを埋めつつ、まずは左側面をみていきます。
一見、問題なさそうに見えますが、突き出た部分(保弾板収納部)が刺さっている場所は、実は
薬莢の排出口だったりします。
実際に保弾板収納部は下の写真のように開口部の下に来なければいけません。
また、開口部自体も薬莢のサイズに比べてかなり短いため、保弾板収納部の取り付けと
あわせて加工することにしました。
実際の加工では、まず大穴を開けた後、保弾板収納部を取り付ける部分にスペーサーを
入れて
サイズを合わせるという方法をとっています。
保弾板収納部自体については、機銃本体に差し込む分の延長をかねて、実機同様に先端が
開口された形状へと修正しておきます。
なお、このときついでに機銃上面にあった機体に取り付けるためのダボを切り落としています。
これは、実機の取り付け形状と似ても似つかないためです。
次は右側面をみていきます。
右側面には機体と接続されるパイプ類がとりつく部位がありますので、プラ材で形状を作っていきます。
それでは、パイピング・・・と行きたいところですがその前に、主翼との接続部を先に
作って取り付けておく必要があります。
0.14mmのプラ板をトラス状に組んで前方側の接続部を作り、後部用には同じく0.14mmのプラ板に
穴開け加工をしたもののエッジにプラ丸棒を組み合わせたものを用意します。
できあがったら機銃上部に取り付けます。
接続部分が取り付けられたところでパイピングを行います。
その後、保弾板収納部とマガジン部を取り付けて機銃は完成です。
なお、マガジン部分もやや厚みと長さが不足していたため、プラ板でサイズを拡大していますが
うっかり写真を取り忘れてしまったため、映像はありません。
塗装をした最終的な写真はこちらです。
最初のものと比べるとそれなりにディテールを感じさせる出来になってくれたのではと思いますが
いかがでしょうか。
さて、短めですが今回はここまで。
次回は主脚まわりや機体のディテールアップ関係になるかと思います。
それではまた。
まず前回の主翼の続きです。
主翼から切り離したフラップですが、いささか分厚く大味なため、ヤスリで
薄く削っておきます。
左が削る前、右が薄く削ったものです。
同様に残りのフラップも削ります。
フラップを削り終わったところで次は水平尾翼を見ていきます。
こちらもこれまで同様筋彫りを一旦埋めてエレベーターを切り離します。
また、エレベーターのバランサーとそのカバーが一体になっているため、
エレベーターの分割と合わせてこちらも分割しておきます。
分割したエレベーターの継ぎ目を作るため、水平尾翼側にプラ板を貼り付け、
凹面状に加工しておきます。
機体尾部を見ていきます。
補助輪はいささかディテール不足のため、一旦切り離して作り直すことにします。
また、ラダーもフラップやエレベーター同様に切り離してしまいます。
切り離したラダーは接合部をプラ板で延長し、曲面に加工しておきます。
さて、ここで機体側の作業に戻ります。
コックピット内側は黒で下地の塗装をし、RLMグレイを吹き付けます。
ちなみに下の写真は黒を吹いた直後のものです。
コックピット本体部分も同様に塗装し、別途塗装した座席と組み合わせます。
座席はクッション部分が革になっているようですので、エナメル塗料のフラット
ブラウン、バフ、フラットアースなどの色を混色しながら使い古した様を表現しようと
してみましたがいかがなものでしょうか。
コックピット本体部分が出来たら機体へと組み込んでいきます。
個々のパーツが入り組むため、反対側とのあわせを調整しながら一旦片側に全て
接着してしまいます。
その後、機体の反対側部分を接着すると胴体の出来上がりです。
接着が完了したら、コックピットをマスキングテープで覆って保護しておきます。
隙間から塗料が吹き込まないよう、マスキングゾルでの目止めも忘れずに。
機体を貼り合わせたところで、尾部を見ていきます。
水平尾翼の付け根部分が盛り上がっていますが、実機の合わせ目を考えると
この部分は機体側よりも水平尾翼側で再現した方がよいので削ってしまいます。
さて、実機では水平尾翼に対してピッチコントロールが出来るようになっています。
これは爆弾を抱えて飛んでいるときと、投下後身軽になった後とで、どちらでも正しく
水平飛行が出来るようにするためについているものです。
その制御をするため、水平尾翼はエレベーターの付け根から機体へ軸が伸びており
その部分を上下に振ることでピッチが変わります。
ここではその部位を再現するための仕込みをしておきましょう。
この段階では、水平尾翼付け根に穴を開け、垂直尾翼内部にプラ板を差し込んで
壁面を作るところまで進めます。
ここで再び主翼に戻ります。
主翼にフラップを取り付けるためのヒンジを取り付けるため、一旦主翼に鋸で
切れ目を入れ、そこにプラ板を差し込みます。
差し込んだプラ板を削って形を整えるとヒンジができあがります。
同様に水平尾翼、垂直尾翼部分にもヒンジと、ラダー、エレベーターへヒンジを差し込む
切れ込みを入れます。
このとき、同時に水平尾翼付け根へピッチコントロール部分を覆うパネルを
接着しておきます。
なお、写真は開口していませんが、実際にはこの後で水平尾翼のダボとピッチ
コントロール用開口部に穴を開けています。
それらの作業が終わったら、翼を機体に取り付けていきます。
主翼はそれなりに接合部の段差が目立つので、取り付け後にパテや瞬間接着剤などを
利用し、段差を埋めて削ってなめらかにしておきます。
水平尾翼は翼根元の工作をしてから取り付けます。
基部を再現するため、0.14mmのプラ板を写真のような形に切り、これを水平尾翼の
根元に接着し、パテで面をつなげます。
その後、水平尾翼にエレベーターを接着し、エレベーターに0.5mmの穴を開けて
真鍮線を差し込みます。
この真鍮線で左右の垂直尾翼をつなぎ、水平を保持します。
機体に取り付けたのがこちらです。
同時に垂直尾翼へラダーも取り付けています。
最後に、主翼へフラップを取り付けます。
なお、今回の機体は着陸状態を想定していますが、スツーカの着陸風景を映した写真を
見ると、多くの機体で内翼フラップと外翼フラップを下げているようなので、
今回の機体もそれらのフラップは下げた状態で作ることにします。
取り付けたのがこちら。
さて、ほどよく作業が進んだところで今回はここまで。
次回は脚部や3.7cm砲などの残ったディテールを始め、機首部分の作り込みまで進めればと
思います。
それではまた。
]]>コックピットの構成部品は下の写真の通りです。
まず計器板ですが、キットのモールドはG型のものとはかなり違っています。
資料を見る限りではどちらかというとA型などに近いように思われます。
さて、キットのパーツを削って作り直してもよいのですが、丸ごと削って貼り直すのも
手間ですので、プラ板を利用して新しく作ることにします。
0.14mm厚のプラ板で段差をつけつつ、計器部分は丸棒を薄く切ったものを貼って作ってみました。
次はコックピット床面の部品を見ていきます。
冒頭の写真から、フットペダル部分のモールドおよび後部の謎の囲い型の出っ張りを削除します。
また、操縦桿根元近くに構造材が出っ張っている部分があるため、そこはプラ角棒を
取り付けています。
その他、後部座席の座席下支柱(?)の形状とバッテリーのモールドを削ってシャープにしています。
また、このキットをそのまま組み立てると、コックピット後部の壁面(実機でいう防弾板)が
ありませんので、プラ板で取り付けます。
機銃下部には、弾薬収納ボックスと空薬莢収納ボックスをプラ板で作っておきます。
なお、空薬莢収納ボックスから伸びるプラ棒は薬莢排出シュートです。
次に機体側の壁面を加工します。
現代機と違って水平面に操作パネルが用意されておらず、基本的に機体内壁にレバーなどが
とりついている構造のため、機体側へ部品を取り付けていく必要があります。
まず、最初に内壁の構造材を取り付けました。
この壁面に、実機の資料を参考にしながらプラ材を貼り付けていきます。
右側の壁面にはブレーカーパネルがありますので、プラ板に細丸棒を細切れにしたものを
とりつけてパネルを作ってみました。
これを貼り付け、その他後部座席のディテールやパイピングなどを追加したものがこちらです。
次に後部座席を見ていきます。
キットに付属している部品はこちらです。
実際の後部座席はパイプを加工して作られており、さすがにこのパーツをそのまま
使うのは抵抗感があるため、プラ棒を使って作ってみます。
なんとか、実機の雰囲気を壊さないものが出来ました。
ついでにフットペダルもプラ棒とプラ板で製作。
機体を組み立てるときに壁面と壁面の間に橋渡しで取り付けます。
お次はキャノピー後部の円形モールド部分。
赤丸の内側にうっすらモールドされている部分です。
実機では、この円形の中にPRE4方向探知アンテナが入っており、アンテナ上面は
透明なアクリルのカバーで覆われていたということです。
そこで、この部分をくりぬいてアンテナを取り付けておくことにします。
くりぬいたサイズに合うようにアンテナ収納スペースを作り、プラ棒を利用して
PRE4アンテナを作ります。
ところで、このほかに前後部座席間の壁面があり、こちらもこのようにディテール
アップ作業を進めていました。
ところが、ふと気になってキャノピーと合わせて見たところ、まるでサイズが合わない罠。
仕方ないので、上半分はキャノピー側を作るときに合わせて作ることとし、
コックピット側では切り落として進めることにします。
さて、これでコックピット側の部品はあらかた揃いましたが、いったんコックピットは
ここまでとして、主翼を見ていくことにします。
なにぶんレシプロ機の経験が無いので、部分部分を完成させる前に平行して様子を
確認しながら進めることで勘違いや思い込みによる失敗を防ぐ試みです。
キット付属の主翼パーツはこちらです。
まずはパーツを見ながら組み立て方を考えていきます。
主翼では着陸灯部分が唯一の開口部ですが、プラの厚みが目立つので、ここは
削りこむことにします。
主翼下部を見ると、フラップの作動アームが板になってしまっています。
あまりにも寂しいディテールなのでここは修正したいところです。
また、フラップと主翼の取り付け部分もモールドがアバウトなので、思い切って切り離し、
取り付け部分は作り直すことにしました。
さて、このキット自体はモールドは凹なのですが、ややだるい感も否めないため、
思い切って埋めて彫り直すことにしました。
黒い瞬間接着剤で埋めたのがこちら。
同様に機体側も埋めておきます。
瞬着が乾燥したところでヤスリで削り、モールドのへこみ部分以外の瞬着を
落としてしまいます。
モールドを埋めたところで、個々のディテールに入っていきましょう。
まず、機体下部にラジエータ周辺から。
ラジエータの取り付け部分は平坦ですが、実際には主翼内部へと空気が誘導されるように
なっています。
そこで、一旦その部分を開口してしまいました。
また、主脚の根元部分ですが、かなり隙間が空いています。
実際にはこの部分には隙間も継ぎ目もありませんので、このままでは後々面倒になりそうです。
そこで、まず主脚根元を切り離してしまいました。
伸縮カバー上部にはもともと継ぎ目があるため、ここで切断する分にはあとで継ぎ目消しの
苦労も生じないという寸法です。
切り離した根元部分を機体に接着したものがこちら。
さて、先ほど開けたラジエータの開口部も開けっ放しではまずいので、
スロープ部分と底面をプラ板で作っておきます。
実機ではもう少し深いと思いますが、覗いてほぼ見えない深さになるのでこの程度に
しておきます。
またこの写真では先ほど取り付けた主脚根元の継ぎ目もパテで埋めてあります。
最後に、着陸灯を取り付ける後部壁面をプラ材で作り、組み立て前の加工は終了です。
最後に、上下のパーツを組み上げて、主翼の基本が出来ました。
何やら、気楽に作るはずがだんだんおかしなことになってきていますが、とりあえず
今回はここまで。
次回はその他のパーツ類の加工や機体の組み立てに入って行ければと考えています。
それではまた。
]]>それを見て以来、どうしてもスツーカが作りたくなったのですが、スツーカと言えば
ルーデル大佐を外して考えるわけにはいきません。
そんなわけで、よし、次はルーデル機を作ろう!という流れになったのですが、
その時点でブリッツクリークじゃなくてバルバロッサじゃね?とかそんなこと言われても
ボク知らない(´_ゝ`)
製作意欲なんてそんなものです。
ところで、レシプロ機を作るのは生まれて初めてなので、いろいろ試行錯誤しながら
作ることになりそうです。楽しみですね。
それでは、キットの紹介から。
今回は、ルーデルが愛用したと言われるJu-87 G-2を作ることにします。
キットは入手が大変容易なタミヤウォーバードシリーズ No.35 「Ju-87 G-2 STUKA」にしました。
ちなみに中身はイタレリ製です。
キットの構成はこんな感じ。
若干、梨地になっているところもありますが、それなりにディテールもしっかりしていて
よさそうなキットに見えます。
早速、仮組をしてみます。
若干、パーツが反っているところもありましたが、接着すれば普通に組み立てられる程度の
反りのようです。
プロポーションは図面にほぼぴったりで、素組して組み立てても悪くないものが出来そうですね。
こうして眺めると、なかなかに格好の良い機体で、製作意欲も高まってきます。
ふと思い立って、痛機達と並べてみました。
胴体部分の大きさは段違いですね。
ただ、主翼の幅はあまり変わりません。
さて、今回は仮組までで終わりです。
次回はコックピットの製作から進める予定です。
それでは、また。
]]>また、トレスの方法もレベルアップした部分があったので、その結果を千早機に
フィードバックすることにします。
フィードバックといっても、作り直すのではなく、前回貼ったデカールを剥がして貼り直すだけですが・・・。
まず画像データは、描線を一定の太さにし、さらにずっと気になっていた千早の表情が
違う点を、目元や口元などを調整して、満足のいくレベルへ直しました。
上が修正前、下が修正後です。
髪の色ももう少し淡い色へと修正しています。
尾翼側も修正して早速印刷です。
印刷したものを比べると全然色が違います。
前回のものは肌が土気色に見えますね!
早速、元のデカールを剥がして貼り直します。
メタリック部分やキャノピーにマスキングをしているのは、デカールを貼り終えた後に
半艶のコートをするためです。
デカールを丸一日乾燥させたところで、クリアに若干のフラットベースを混ぜたもので
全体を薄くコートしたら完成です。
色が全然違って、千早の表情も良くなってすごくよくなりました。
ちなみに垂直尾翼はこんな感じです。
以上、番外編でした。
千早機の懸念が消えて、これで、心置きなく次の製作に取りかかれます。
ちなみに次回は痛機・・ではなく、ちょっと毛色の違うものになる予定です。
製作期間はそれほどかからないつもりですが、はてさてどうなりますやら。
それでは、また。
]]>以前の千早機と同じく、ニコニコ動画にも製作動画をアップしています。
なお、動画の制作手順は例によって動画向けに前後を入れ替えていますのでご了承下さい。
ギャラリーの撮影環境は前回同様。相変わらずデジカメの性能がいまいちです。
サムネールをクリックすると1536x1152サイズの画像が開きます。
以上、美希機でした。
次回からは、また新しい作品に取り組んでいく予定です。
ちなみに、何を作るかはまだ未定です。
それでは、また。
]]>まずはパイロンから。
キットには、写真のように同じ形状のパイロンが六つついています。
しかしながら、実際のSu-33翼下のパイロンは場所によって異なる3種類のパイロンが
つきます。
上の写真はゲーム中のものですが、実機でも同様の3種のパイロンがついています。
そこで、付属のパイロンを加工して3種類のパイロンを作ることにします。
できあがってみると、付属のパイロンを加工して作る意味があまりなかったような気もしますが、
あまり深く考えず、塗装をしていきます。
根元は機体色、それ以外はスカイグレイにて塗装しました。
さて、製作の冒頭ではR-77を作ろうという話をしていたのですが、
これがなかなかのくせ者で、なんとか一つ作ったものの、あのフィンを再現して
残り五つを作るのは製作期間がさらに一月ほどかかりそうだったので今回は
断念することにしました。
ということで、ゲーム中のもう一つの兵装であるQAAMを選択した姿を
作ることにします。
ちなみにこのQAAMという兵装は、実際のミサイルに当てはめると、形状からR-73と推測されます。
また、同様に形状から通常ミサイルはR-60と思われます。
ところで、キットにはR-73が付属していますが、残念ながら本体の径が明らかに細く、
このまま使うのは難があります。
また、R-60に関しては全く付属していませんので、今回はどちらもゼロから作ることにします。
まずR-60は1.5mmのプラ棒を軸とし、フィンは0.3mmのプラ板を切り出して作ります。
また、R-73は2.5mmのプラ棒を軸として同様に0.3mmのプラ板でフィンを作ります。
それぞれ組み立てるとこうなります。
一つずつ作ったところで、複製作業に入ります。
小さい部品なので一本ずつ別の型を取ると、レジンが少量になりすぎるため、
一つの型にしてしまいます。
型が出来たらレジンを流して成型します。
今回、レジンは、ウェーブのレジンキャストEx(アイボリー)を使用しました。
多少、シリコン型のあわせが適当だったため、バリが出ていますが、複製自体は
うまくいっているようです。
バリを削る作業をしながら、平行してどんどん型抜きをしていきます。
無事に必要分の複製が完了しました。
R-60は2本だけが必要分ですので、使わない分はストックしておきます。
ゲーム中の色を参考に塗装すると、ミサイルの完成です。
冒頭で製作したパイロンと、ミサイルを組み合わせて機体に取り付けます。
これで完成・・・と言いたいところですが、一つうっかりしていた部分を追加します。
翼端灯です。
プラ材の破片でベースを作り、小さく切ったミラーフィニッシュをその前方に
貼り付けます。
ミラーフィニッシュの上に木工ボンドを盛って乾燥したところで、上からクリアブルー、
クリアレッドを塗装すれば完成です。
なかなか綺麗に出来ました。
さて、以上で長かった作業もようやく終わりです。
機体の完成した姿は、次回のギャラリー編にて。
今週中には上げる予定です。
ではまた。
]]>今回はアレスティングフックの製作から。
キットのアレスティングフックは情報が少なかったせいなのか、かなり細身のものが
ついています。これを太く加工するのは手間なので、ゼロから作ってしまいます。
最初にプラ棒の先を少し細くしたものを作ります。
次に、フック部分留め金部分としてプラ棒の真ん中に穴を開けたものを作り、それを
先ほどのプラ棒先端に差し込んで、横から細いプラ棒を通して固定します。
次に、留め金の下部にフック部分を取り付け、ボディの中程にプラ棒で突起を作ります。
なお、横に並んでいるのがキット付属の部品です。だいぶ細いですね。
塗装は、実機もゲームも白黒のしましまなので、その通りに。
フック部分は脚部同様ライトシーグレイを使いました。
塗装したら機体に取り付けますが、その前に機体側に受けの金具を作っておきます。
テイルコーン下部に二つ穴を開け、それぞれに真鍮線を差し込んで切断した後、
その上に円弧状に曲げた真鍮線を接着します。
接着後、メタルプライマーを塗って銀色に塗装しておきます。
金具が出来たら、機体にアレスティングフックを取り付けて完了。
次は、排気ノズル内にある、アフターバーナー部分を作ります。
まず、プラ板をリング上に切り出したものと、0.3x0.8mmのプラ材を3mm程度の長さに刻んだものを
用意します。
刻んだ材料を大きなリング外周にぐるっと取り付け、内側に小さいリングを置いてリング同士を
刻んだプラ材でつなぎます。
乾燥したところで塗装します。
今回は、メタリックグレイ(タミヤアクリル XF-56)にて塗装しました。
塗装したら排気口に取り付け、軽くエナメルの黒でウォッシングしてトーンを落ち着かせます。
排気口のノズル部分はキットのパーツのディテールも悪くないのでそのまま使います。
根元部分はチタンシルバー(X-33)に若干クリアブルー(X-26)を混ぜたもの、先端部分は
同じくチタンシルバーにつや消しの黒を2:1程度混ぜたものを塗ってみました。
乾いたらこれを機体に取り付けます。
完成したものを見ると、排気口からのぞき込んだときに、アフターバーナー部分が見えて、
ぐぐっとディテールアップしていますね。
次はIRST部分です。
IRSTの中身を先に作ります。
プラ丸棒の先端を丸く削って切断し、両脇に細丸棒を刻んだものを取り付けて軸のように
作り付けます。
なお、右の写真の真鍮線は塗装時の持ち手です。塗装後には取り外し、パーツとして利用するのは
先端部分だけです。
このパーツをつや有りの黒(X-1)で塗装し、機体のIRST部分に取り付けます。
さて、次にカバーですが、このサイズのカバーをクリアパーツを削りだして作るのはなかなか
難しいので、今回は塩ビ板をあぶって球面に押しつけて作ることにします。
プラ丸棒の先端をIRSTの内部を作った時のように丸め、あぶって柔らかくした塩ビ板に押しつけて
型どりします。
突起部分を切り離すと、目的の部品が出来ますので、それを機体に取り付けます。
ついでに、だいぶ以前に作ったまま放ってあった給油プローブも取り付けました。
別パーツで取り付けると、モールドだけで済ませるよりもずっと雰囲気が出ますね。
主要な部分はほぼ出来てきましたので、アンテナ関係にいきましょう。
キット付属のピトー管はやや分厚いのでヤスリで薄くしてから取り付けます。
ピトー管の色は、実機だとスカイグレイか明灰白色のような色味に見えますが、ゲーム中の
色は暗い金属色に見えるため、メタリックグレイで塗装しています。
左垂直尾翼後部についているアンテナを0.4mmのプラ棒を軸に、プラ材をデザインナイフで
小さく刻んだものを取り付けて作ってみました。
かなり小さいパーツですが、こういう部分を作ると、精細感がぐっと高まってきます。
なお、垂直尾翼アンテナ部分の色は、実機ではなくゲームの色を参考に白色で処理しました。
そうそう、すっかり忘れていましたが、機銃もつけました。
0.8mmのプラ棒に0.4mmのピンバイスで穴を開け、ガンメタル(X-10)で塗装して短く切って
機体に取り付けます。
機首先端のピトー管は、キットのパーツほぼそのままですが、先端部分をヤスリで鋭くしています。
以上で、兵装以外の機体周辺パーツ取り付けが完了です。
次回は、兵装を取り付けていよいよ完成の予定。長かった・・・w
それでは、また。
]]>まずはデカールの貼り付けから。
カラーのデカールを切り離したものがこちらです。
この中で、主翼部分の美希画像は、中央付近にちょうど主翼折りたたみ部分が来るため、
ゲーム中では蝶番となる部分が露出して画像が切れています。
デカールでもその部分を抜いておかなければ継ぎ目部分が綺麗にいきませんので
貼り付ける前に現物あわせで切り抜いておきます。
さて、デカールが準備出来たら順次貼り付けていきます。
この辺りはあまり説明する内容もないので貼り付けた写真を貼るだけに留めます。
なお、いくつかのコーションマークはキット付属のデカールを利用しています。
ただ、キットには主翼付け根部分の赤い破線で描かれた四角のデカールがありませんので
それについてはデカール貼付後、塗装で再現することにしました。
軽くであれば、カラーのデカールの上にはマスキングテープを貼っても大丈夫です
(白黒の方はインクが剥がれるのでダメ)。
なお、中央部分のアイマスロゴは、貼るときに剥がれが出てしまったので後で貼り直す予定のため
マスキングテープが被るのは気にしていません。
塗装が終わったのがこちら。
若干ラインが太いですが、まぁ許容範囲でしょう。
その後、剥がれたデカールを貼り直します。
さて、印刷したデカールやキット付属のデカールはかなり鮮やかなため、いささか機体のトーンと
違和感が出ます。
そこで、全体のトーンを整えるために機体色を溶剤で希釈して、うっすらと全体を機体色でコートしました。
その後、表面にクリアを吹き、その上から半艶のコートをかけます。
写真では分かりにくいですが、こうすることで全体のトーンが揃ってきました。
さて、次に機体に取り付けるパーツ類を用意します。
まずはずっと放置していた主脚から。
Su-27と比較して太くなっていることと、ノーズギアにディテールアップの度合いを合わせるために
プラ棒などを加工してパーツを作ります。
3.0mmのプラ棒を中心として部品を取り付けていきます。
車軸と交わる部分は3.5mmの角棒を切り出し、削って軸の穴を開けて作ります。
車軸根元と3.0mm丸棒を間に2.5mmの丸棒を挟んで接着します。
2.5mmの直径があればある程度の接着強度が取れるため、特に芯を追加したりはしていません。
次にサスペンションのつなぎ部分をプラ板で作ります。
中程を平刀でえぐって凹ませています。
サスペンションと、別途プラ板とプラ棒を使って作ったブレーキパッドを取り付けたものがこちら。
さて、主脚には途中、薄い鋼板のようなベルト上のものがいくつかついています。
プラ板などで再現するには薄すぎるので、ここはマスキングテープを材料にすることにしました。
細く切ったマスキングテープを主脚に巻き付けて、あとでサフを吹くと、微妙な段差をうまく
表現することが出来ます。
最後にブレーキホースを0.1mmの銅線で追加します。銅線は瞬間接着剤で止めますが、
その上から細く切ったマスキングテープを巻き付けて、バンドで止めてあるように作ります。
その後、以前作ったノーズランディングギアと共にサフを吹き、塗装しました。
なお、塗装にはゲーム画面のカラーリングを参考に、ライトシーグレイ(タミヤアクリル XF-25)を
使いました。
また、サスペンションの軸部分のメタルカラーは、ハセガワのミラーフィニッシュを使ってみました。
伸縮性に優れ、表面の凹凸にうまく馴染むため、非常に使いやすい材料でした。
いささか高い材料ですが、ここぞという場所にお勧めです。
ノーズギアのライト部分にもミラーフィニッシュを使います。
まず、円錐状に加工したプラ棒の平たい面にミラーフィニッシュを貼ります。
その上から透明な材料で覆うと、煌めきのあるライトが出来ます。
透明な樹脂ならなんでもよいのですが、今回は手持ちの木工ボンドを使って済ませました。
木工ボンドは耐湿性と強度には難がありますが、ちょっとした透明な部位が必要なときには
気楽に扱え、乾燥もそこそこ早いので意外と使えます。
次にタイヤの塗装です。金属部分はディープグリーンに若干白を混ぜてくすませたものを
塗っています。
また、タイヤ部分はフラットブラックにフラットホワイトを多少混ぜたものを塗りました。
真っ黒を塗ってしまうとおもちゃっぽくなってしまいますが、つや消しの灰色を塗るとゴムのような
印象を与えることが出来ます。
タイヤを塗装したら機体に取り付けていきましょう。
このとき、主脚は機体との間に支えを作り付けます。プラ棒とプラ板とでそれらしく作ってみました。
ノーズ側はこんな感じです。
遠目に眺めるとこんな感じになります。
次は脚部格納庫の扉です。
実機ではエッジ部分に段差があるため、パテを盛った後にエッジのパテを切り取って段差をつけてみました。
内部を赤、外部を機体色で塗装します。
また、星のパール塗装もまとめて行います。
ノーズ側の内壁にキット付属のボンベと、ボンベから伸びる管を銅線で追加します。
ボンベの位置はSu-27と違い、機体の中心軸から外れていますので注意。
扉を機体に取り付ける前にメイン格納庫内の支柱根元に当たる部分をプラ材で作っておきます。
その後、扉を機体に取り付けます。
メイン側の扉に取り付けた開閉用ジャッキは、0.8mmと0.4mmのプラ棒を組み合わせて組み立てたものです。
また、ノーズ側は、あらかじめ格納庫内に作り込んであったジャッキの根元から0.4mmのプラ棒を
扉側の突起へと橋渡しで取り付けています。
さて、周辺パーツが意外に多く、長くなってきたので、続きはまた後日に。
脚部がとりついてくると、だいぶ完成に向けて近づいた実感が出てきます。
それでは、また。
]]>まず、キャラクターのマスキングをするためにデカールデータを作らねばなりません。
デカールのデータは、千早機を作ったときと同様に、AC6のゲーム画面からキャプチャした画像を
下敷きにしながら、Photoshopでパスを張り、解像度を上げたものを作ります。
ところで、前回作ったデータでは、実はいささか不満足なところがありました。
具体的には、描線の太さが一定してない、というものです。
このように、手の描線の太さが一定していない、アクセサリ部分と太さがかなり違うのが
見て取れます。今回は、ここに気をつけて、質が一定に見えるよう、トレースしてみました。
主翼部分をトレースしたものがこのようになります。
全体的に、すっきりした印象になりましたね。
余談ですが、前回の千早の衣装であるインディゴスパングルでは、服の表面が一面
スパンコールという、トレースする側からすると鬼のような衣装でしたが、今回の美希の衣装である
キングオブパール360、AC6の機体では一見何も表面に無さそうに見えたので、今回は楽になると
喜びつつL4Uの画面でチェックしたら、しっかりとスパンコールが貼ってありました('A`)
テクスチャを再現するとき、さすがにAC6の画面ではトレースするだけのデータが取れないので
基本的にはゼロから描いていきます。
最初に、領域を分割して、スパンコールの位置、大きさを決めます。
ここの作り方で表面の凹凸の見え方が変わってしまうので、全体の印象を見ながら調整します。
あとは、一つ一つの領域にスパンコール用のパスを張り、着色すれば上の完成画像になります。
なお、画像はすべて600dpiで作成していますので、原寸だとこれぐらいのサイズになります。
元データをここまで作っておくと、印刷したデカールを見ても、大変精細な画像になるので
完成後のクォリティには十分満足出来ます。
垂直尾翼部分の画像も同様に作成し、マスキング用の元データが出来ました。
できあがった画像を一旦紙に印刷し、それを元にマスキングテープを切り出します。
今回、切り出すに当たって、下記の動画のやり方を参考にさせていただきました。
多少、テープの消費量は多くなりますが、切り抜いたマスキングテープを剥がすのが、大変スムーズです。
マスキングテープを切り出すと、こんな風に出来ます。
カッターマットから剥がして機体に貼り付けます。
マスキング出来たところで、機体色を塗装します。
今回の塗装色は、フィールドグレイ(タミヤアクリル XF-65)を使用することにします。
ただ、そのまま塗るとかなり濃く見えるので、フィールドグレイにホワイト(タミヤアクリル X-2)を
10:1程度混ぜて、多少退色したような色合いにしてみました。
次に、パール塗装を行います。
まず最初に、3本線のストライプから。
前回の千早機同様、ボークスのシャインパールを利用します。
ストライプには、ゲーム画面の印象から、ホワイトを使い、クリアに混ぜて吹きます。
次に、機体全体に散らばる星です。
機体の部位ごとにデータを作り、マスキングテープを先ほどの手法と同様にデザインナイフで
一つ一つの星を切り抜いていきます。
機体表面は曲面のため、一続きの星の集まりごとに、切り分けながら、隙間を別途
マスキングテープで覆いつつ、機体全面に貼っていきます。
マスキングが終わったところで、ストライプ同様、シャインパールを使って星を塗装します。
星は基本的に緑色ですが、ゲーム画面で見ると、千早機の星ほどに緑ではなく、薄い色に見えます。
そこで、シャインパールのグリーンとホワイトを混ぜて吹いてみることにしました。
吹き終わったところでマスキングテープを剥がして様子を見ます。
基本的に反射しないときには見えない程度の濃度で吹いていますので、全体を見ると
星やストライプが見えるのはごく一部です。
右の画像は、主翼部分を反射させながら見たところ。
これを見ると、もう少し星の緑は濃くてもよかったかも?と思いましたが、まぁ、これはこれでよいことにしますw
次に、エンジン部分の塗装です。
まずはマスキングから。
エンジンの周囲をテープで、その他の機体全体は紙でざっくりと覆っています。
さて、塗装ですが、このまま白の上に塗り重ねても良いのですが、落ち着いた印象にしたかったので、
まずはブラック(タミヤアクリル X-1)を吹き、その上にメタル系のカラーを順次吹き重ねることにしました。
ブラックを塗った後、全体にガンメタル(タミヤアクリル X-10)を吹き付け、ハッチ部分に
チタンシルバー(タミヤアクリル X-32)を吹いたのがこちら。
この後に、チタンシルバーにクリアブルー(X-23)を微妙に混ぜて多少青みがかった
シルバーを中央のパネル部分に吹き、端の方のパネルのエッジ近くに、メタリックブラウン(X-34)と
ガンメタルを混ぜたものを淡く吹き付けてみました。
なんとなく、スホーイのエンジン部分の雰囲気が出たでしょうか。
同様に、機銃部分の塗装も行っておきます。
これで一通りの塗装が終わったので、デカールを製作していきます。
冒頭に作ったデータを印刷しますが、前回同様カラー部分についてはKトレーディングの
ミラクルデカール、白地のデカールはウェーブのNEWクリアデカールを使います。
ところで、ミラクルデカールは、説明書きに「写真モードに加え高画質モードで」印刷せよ、
と指示があります。前回千早機では、写真モードで印刷したところ赤みが強く出たので、グラフィックの
プロファイルで印刷し直しました。
ところが、今回何も考えずに色の補正なしで印刷したら、一番画面の印象に近い色で印刷できたという罠。
これを見ると、冒頭のデータの不備も含めて、前回のF-15Eのデカールをもう一度
作り直して貼り直そうかという気になってきますw
なお、複数印刷しているのは、データがデカールのシート一枚分と比べて少ないため、
余白部分に予備用のデータを印刷したためであって、これを全部使おうという訳ではないことを
一応補足しておきます。
さてさて、ホワイトデカールの方も作成していきます。
今回、サインの文字はMDプリンタの方で作りました。
カラーのデカールを貼った後に貼り重ねる予定です。
さて、今回はデカールが完成したところまでで終了。
デカールの貼り付けや、小物類の取り付けは次回以降になります。
デカールができあがってくると、だいぶ、完成に向けて近づいてきたような気がしますね。
ではまた。
まずは前回加工途中だった垂直尾翼を取り付けていきましょう。
最初に前回補強用の真鍮線を取り付けた機体下部の補助翼を取り付けます。
このように、非常に取り付け部分が細いので補強は必須といえますね。
[次に垂直尾翼ですが、そのまま取り付けるとあわせが緩くて垂直が出ませんので、
こちらもこのように補強兼垂直出しのための真鍮線を取り付けておきます。
機体側にも穴を開けて垂直になるように調整し、その後に接着剤を付けて機体へ取り付けますが
その際、接着剤が乾く前に、垂直尾翼と補助翼がまっすぐに揃っているかどうか、シルエットで
確認しながら合わせておきます。
ついでに、カナードも取り付けます。
こちらも、補強用の真鍮線を取り付けてあります。
さて、お次はキャノピーです。
まずはマスキングして裏から機体色を塗装しておきます。
塗装したら早速取り付けていきますが、何か足りないような・・・
はい、IRSTのセンサーが抜けてます。
キットの部品を探して確認しますが、何かおかしいです。
ちwいwさwいwwwww
さて、作ろうか・・・
ということで、3mmのプラ丸棒をヤスリで削って形状を出します。
先端は後ほどクリアパーツを取り付けるので、平坦なままに。
取り付けたらキャノピーの残り部分をマスキング。
ここで、実機の写真をいろいろ眺めていると、どうやらIRSTの前面に、おそらく整流用と思われる
突起を発見。せっかくですから、これも加工して取り付けておきましょう。
ところで、整流パーツの土台部分は光硬化パテで工作してみましたが、硬化も早く、
切削も柔らかくてやりやすいのでちょっとした部分に使うにはなかなか便利ですね。
表面がべたつくので、それを拭き取る手間だけが面倒ですが、嫌な匂いもほとんどしないので
オススメです。
次に、主脚を出したときに支えとなる部分を取り付けます。
Su-33では、主翼の折りたたみ機構や対艦攻撃能力の付加などによって、機体重量がSu-27比で
増しており、そのために主脚そのものの太さと、この支えとなる部分の大型化が図られています。
残念ながら、キット付属のパーツはSu-27サイズのため、このパーツも作り直す必要があります。
3mm径のプラ丸棒を紡錘形に加工し、それを真ん中で切断して二つのパーツをまとめて作りました。
灰色のパーツがもともとキットに付属しているものです。
製作状態は着陸状態のため、このパーツ中央を開口しておかねばなりませんが、さすがに
このまま綺麗に開口させるのは強度面でも困難ですので、一旦分割した後、継ぎ目を別に作ることにします。
開口した部分の際は薄く削って中の空間を感じさせるようにしておきます。
これを機体に取り付け、分割したパーツ間を薄いプラ板でつないで出来上がりです。
その後、細かなディテールになりますが、テイルコーン上部と機首下部の三本アンテナを
0.3mmの真鍮線で作りました。
金属棒なので、この先の作業で引っかけて取れることはまずありませんので、このタイミングでの
取り付けとなっていますが、塗装直前の取り付けでも構わないとは思います。
ここで、そろそろデカールデータの準備も始めていかないと、とキャプチャした画像を印刷して
キットと大きさを合わせて見ました。
ちなみに垂直尾翼の方はキャプチャした画像の上にざっくりと領域を書き込んだもので
データそのものではありません。
幅を合わせて、いい感じかな、と思いつつ見ていると、何やら違和感が・・・。
おや・・・・?(;;;;´_ゝ`)
主翼の長さ足りないwwwwwwww
-― ̄ ̄ ` ―-- _ 普通もっと早く気づくだろ常考・・・
, ´ ......... . . , ~  ̄" ー _
_/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、
, ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ
,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
(´__ : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
 ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: : ●::::::::::::::::::::::: : : :_>
,_ \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
(__  ̄~" __ , --‐一~ ̄ ̄ ̄
まぁ、気づいたからには仕方ないわけで。
筋彫りなどになるべく影響が出ないように最小限の加工ですませます。
0.3mmのプラ板を必要最小限の大きさに切り出し、まずは主翼を延長します。
このとき、あまりに小さくしすぎると接着面積が取れず強度が確保できませんので、
翼面のカーブに合わせて、面積の稼げる翼基部の幅を広く取っておきます。
プラ板を取り付けた後の段差を埋めるように裏表にパテを盛ります。
パテが乾いたら表面がなめらかに繋がるよう、丁寧にヤスリをかけていきます。
なめらかになってきましたね。
せっかくここまでやったので、少しだけ気になっていた垂直尾翼上端の形状も修正してしまいます。
写真のように、キットの垂直尾翼は実際のSu-33よりすこしとがっています。
これを、先端を少しカットして実機の形状に合わせてみました。
外観的な部分はこれで、ほぼSu-33に近づいたようです。
そうそう、主脚根元の加工について触れるのを忘れていました。
主脚取り付け部分はとうの昔にとっぱらってしまったので、何か用意しないと脚がつきませんw
せっかくなので、実機のようにインテーク側面から橋渡しの軸を取り付けてそこへ主脚を
取り付けることにします。
ここでは、軸だけ用意しておきます。
穴を開けて真鍮線を橋渡しに。はみ出ている部分は後ほど切断します。
主脚を取り付けるときには、この上にプラ棒で軸を形成し、そこを土台にして主脚を延ばす予定です。
これらの加工が終わったところで、下地の白を吹きます。
吹き終わったところがこちら。
ようやく、らしくなってきた気がします。
塗装へ向けて、さっそく、白を残す部分のマスキングを。
直線部分はマスキングテープそのまま、曲線部分は1mm幅のマスキングテープでエッジを作り、内側はマスキングゾルで処理してみました。
ここで、画像データがないと白抜き部分のマスキングが出来ないため、今回はここまで。
次回は、データの作成と白抜き部分のマスキングや機体の基本色塗装などにとりかかれればと
思っています。
それではまた。
]]>脚収納庫のディテール前にあらかじめ塗装しておきます。
今回、ゲーム中の画像や実機などを見比べながら、ダークシーグレイで塗装してみました。
塗った後に、もう少し白っぽい色でもよかったなと思いましたが、後々つや消しクリアを吹く予定なので
もう少しぐらいはうすく見えるようになることを期待してそのままにします。
脚収納庫のディテールですが、今回加工するのは主脚部分です。
0.4mm前後のプラ棒を曲げ、内部パイプを取り付けます。
まだ、つや消しクリアを吹いていないので、庫内のつや消し塗装とパイプのつやが揃っておらず おもっちゃっぽくみえますが、トーンを整えればもう少し落ち着いて見えると思います。
さて、機体を組み上げていく前にコックピットを完成させておかねばなりません。
前々回に組み立てておいたパーツを塗装していきましょう。
コックピット内部の色ですが、内部の基本色はMr.カラーのエアスペリオリティブルーが
適しているようです。
残念ながら田宮カラーには同等の色がありませんので、色互換表などを参考に、X-2:X-14:XF-24=10:1:1の
比率で混色し、塗装しました。
細かな塗り分けは面相筆でちまちまと行っています。
イジェクションシートは黒を基本に露出している金属部分などに色を入れています。
ヘッドレスト脇の円筒状部分は先端をカッパーで塗装したのですが写真ではちょっと影になったのか
あまり見えてないですね('A`)
これらを組み上げてパイロットを乗せたのがこちら。
次に、コックピットを取り付ける機体上部を組み立てます。
コックピット取り付け部分周辺を塗装したのがこちら。
コックピット後部に取り付ける曲面状の部品はキット付属のものの形状が今ひとつだったので
プラ板を曲げて作ったものです。
コックピット前方のカバーですが、丸く穴を開けている部分にはHUDへ投射するための
レンズのようなものが実機では見られるため、ここにクリアパーツを嵌めてそれらしく見せるために
開けた穴です。
キットのクリアパーツのランナーから小さいかけらを切り出し、丸くレンズ状に削ってみたのが
こちらです。
かなり小さいので削るのは結構大変でした。
何度か落として泣きそうになりながら探していたりしたので、同じものを作られる方は箱の上で
作業するなど工夫をされるとよいと思いますw
このパーツを機体側の穴にはめ込んだのがこちらです。
このレンズにクリアーオレンジで塗装し、コックピットを取り付けます。
また、HUD部分は0.14mmのプラ板を加工して両側の壁面とし、透明フィルムでHUD部分を
作って組み立てたものを先ほどのレンズの上に作ってみました。
これについては製作中の写真を取り忘れてしまったため、残念ながら完成図しかありません。
取り付けた姿がこちらです。
機体の上下を組み上げる上で、もう一つ部品を用意しておく必要があります。
それはエンジン後部のフィンなのですが、さて、こちらの写真はキットにもとからついている
部品です。
これは上下の組み立て後に嵌めれば大丈夫ですが、いささかディテールに難があるので
こちらを作り直し、かつもう少し奥にフィンを置くために上下の組み立て前に挟む必要がある、ということです。
後部フィンの製作については、インテーク前面のフィンとは違ってもっとブレードが
細かいような気がしますので別の作り方を試してみることにします。
実物、写真などを見たことがないため、想像で作っています。あまり参考にしない方がいいような気がしますw
まず、円形に切ったプラ板と、15度角に切断した0.14mm厚のプラ板を用意します。
小片を半分ずつ重ねながら円形のパーツの上にぐるりと貼っていきます。
はみ出た部分を切断し、中心にプラ棒を加工した突起を取り付けると完成です。
部品が準備出来たので、いよいよ機体上下を組み合わせていきます。
比較的、接着面上下が平坦な機体なので、ぐるりと洗濯ばさみを取り付け、ノーズ部分だけ
輪ゴムで押さえています。
ちなみに先ほど作ったフィン部分はこんな感じ。
機体上下の接着が終わったところで、早速カナード根元を形成していきます。
まずはポリパテを盛ってしまいましょう。
乾燥したところで、ヤスリなどでばりばり削っていきます。
カナード翼との合いを見ながら進めるため、カナードと機体を金属棒などを芯にして仮止めしつつ
形を整えます。
削れたところで主翼を取り付けます。
主翼には、かなり太い凹モールドがついていますが、さすがに太すぎかつその他のモールドを
彫り直すときに邪魔なので、あらかじめ埋めてしまいます。
溝を埋めたら主翼を機体に取り付けます。
このとき、先に処理できるモールドの彫り直しをある程度しておくと後の作業が楽になるため、
取り付け前に主翼のモールドを彫り直しておきます。
主翼を取り付けたあと、テイルコーンも取り付けます。
このあたりはどちらを先にやってもあまり作業性には影響ないように思います。
まず、前回作成したテイルコーンをエンジンとエンジンの間の以前切断した部分に載せ、
下部のエッジをプラ板で作成して延長しておきます。
次に、テイルコーン脇にプラ板で面を作っておきます。
全部をパテで形成するとむやみにパテを消費したり、乾燥までの時間がかかったりしますので、
ざっくりとした形をプラ板などで作ってしまうと楽です。
テイルコーンの接着剤が乾燥したところで、パテを盛ってなめらかに仕上げていきます。
曲面は実機の写真などを見ながら左右対称になるように少しずつ整えます。
テイルコーンの形成が終わったら、水平尾翼を取り付け、主翼根元の上下の合わせ目や
尾翼の隙間などを埋めて、表面の処理もかねて#600のフィニッシングペーパーで凸モールドごと
削り落としてしまいます。
その後、実機写真や図面を参考にモールドを彫り直します。
図面があると、モールドを彫っても彫っても終わらないぐらいのディテールがありますが、
あんまりやり過ぎてもうるさくなりますし、そこまでの分量全てに気を配って丁寧に仕上げるのは
とても大変なので、気力が続く範囲で留めるのが良さそうです。
それに、図面も必ずしも正確とはいえませんので、ある程度以上は頑張り損になりそうな気がします。
さて、ある程度モールドを彫ったものが下の写真です。
サーフェイサーの塗装に備えて、コックピット部分と脚収納庫にはマスキングテープを貼っています。
次は、サーフェイサーを吹きながら、表面を整えていきます。
機体前方右側に、機銃を取り付ける部分があるのですが、こちらはモールドを彫り直した後、
表面を凹ませ、少しだけパテを盛って盛り上がった部分を形成しています。
後ほど機銃を作り、ここに取り付ける予定です。
最終的に表面処理が終わった状態がこちらです。
なかなか、いい感じになってきた気がしますがいかがでしょうか。
さて、次に垂直尾翼と、機体下部につく補助翼部分です。
垂直尾翼ですが、キットについている突起部分が少し気になったので実機写真で確認しました。
左の写真の手前がキット付属のパーツです。
左右どちらの尾翼にも赤丸部分に突起があります。
一方、奥のSu-33実機写真を見ると右の尾翼には突起がありますが、左にはありません。
右の写真は別方向からのものです。
こちらを見ると両面とも、右側の垂直尾翼には突起がありますが、左側にはないことが分かります。
そこで、左側の突起は削り落としてしまいました。
モールドは実機写真や図面を見ますが、内側の面については図面でも写真でも隠れてしまうため
十分な資料がなく、一部推測や、Su-33ではなく27などを参考にして彫りました。
機体下部の補助翼ですが、こちらはキットのまま組み立てるとなんの突起もガイドもないまま
エッジ部分だけを接着面にして取り付けることになるため、強度がとても不安です。
そこで、0.5mmの金属棒で補強しておくことにします。
尾翼関連の工作が終わったところで、今回はここまで。
次回は機体下部のインテーク取り付けや、その他のパーツ関連と、あわよくば一部塗装に
入れればいいなぁといったところでしょうかw
それではまた。
]]>まずはインテークの製作。
機体部分はこんな形になっていますが、覗くと見えてしまう部分なので、まずは抜いてしまいます。
実を言うと、突き当たりの壁面部分は最終的に見えなくなるのでここまで切り抜く必要は
なかったのですが、気づいたときには後の祭り。
こちらを参考にされる方は強度などを考えても垂直部分の壁面はそのままにされることをオススメします。
次に、インテーク自体を加工していきます。
キットでは、一部の上面のみ壁面がありますが、その周辺部分に段差があったり、これからの
加工作業の妨げになるため、一旦切り落としてしまいます。
切り離したら、次はディテール部分に取りかかります。
入り口部分の段差はヤスリで削り、壁面をなめらかにします。
また、メインランディングギアがとりつく部分の根元は若干凹んでいるため、そこを切り欠いてプラ板で
くぼみを作ります。
お次は、エンジン吸入側のフィンを作ります。
Su-33で使用されているのはSu-27同様、AL-31Fというエンジンのようです。
このエンジンは吸入側のフィン枚数がどうやら23枚だそうで、知ってしまったからには23枚で
作らないと・・・と。
まずは、土台として0.5mm厚のプラ板を直径13mm程度の円形に加工します。
次に、3.0mm x 0.5mmのプラ棒を同じ長さに切断して土台に取り付けていきます。
中心部分は3mm径のプラ棒先端を丸く削って取り付けています。
これを左右二つ作って完成したのがこちら。
完成後に眺めながら、フィンの部分は、0.5mm厚ではなく、0.3mm厚程度にしておけば
よかったなぁと思いましたが、まぁ後の祭りというか、今回はこの辺で妥協しておきましょうw
続いて、インテーク上面を作っていきます。
まずは、前半分から。
入り口部分のエッジが分厚くならないようにするため、0.3mm厚のプラ板で作っていきます。
主脚収納部にかかるぶぶんは同じく0.3mm厚のプラ板を現物合わせで曲げながらとりつけていきます。
次に、後部ですが、強度面でくりぬく部分を0.5mm厚、曲げ加工する部分は0.3mm厚の
プラ板で作ってみました。
曲げ加工は内部に取り付けるフィンと合わせながら作ります。
前後別に作った上面を接着し、加工したパーツを並べたのがこちら。
なかなかいい感じにできあがっているように見えますね。
これらを全て組み立ててしまうと内部の塗装が出来ないため、先に塗装を済ませてしまいます。
フィンと、後部はメタリックグレイ、ゲーム画面の色から、前部についてはライトシーグレイで
塗装してみました。
入り口部分は機体色で使用予定のフィールドグレイを塗装しています。
塗装後、組み立てたのがこちら。
隙間はパテで埋めてあります。
組み立てたものをのぞき込んだのがこちらですが、奥に見えるフィンがいい雰囲気を出しています。
多少、筋彫りをした部分が段差っぽく見えていますが、実物ではここまで強調されて見えません。
内部の塗装が今後の作業で汚れないよう、マスキングをして一旦インテーク周りの作業はここまで。
次はテイルコーン周辺を用意していきます。
先に、機体下面の切り欠いた部分をプラ板で再形成しておきます。
下面はSu-33ではほぼ平面ですので、1.2mm厚のプラ板を加工し、抜いたところに貼り付けます。
アレスティングフックを取り付ける根元部分を1.2mm厚のプラ板を2mm幅程度に切断して
貼り付け、さらに後ろ半分は傾斜して厚みが増えていくため、その部分に斜めに削ったプラ板を重ねておきます。
それでは、テイルコーンそのものを作っていきましょう。
まず、図面に合わせてテイルコーンの中心部分を1.2mm厚のプラ板で作ります。
中心から離れるに従って少しずつ細くしながら加工したプラ板がこちら。
これを貼り合わせて、丸く加工してあげるとテイルコーンができあがるという寸法です。
実際に貼り合わせるとこうなります。
この段差をヤスリで削り、くぼみをパテで埋めてなめらかな円柱状に加工するとテイルコーン本体の完成です。
テイルコーンを機体に取り付けるためには、上面と下面の貼り合わせを完了した後でなければ
出来ませんので、テイルコーンの作業はいったんここでストップします。
次はずっとほったらかしになっていた給油プローブを作りましょう。
まず1mm径のプラ棒を曲げてプローブの軸を作ります。
次に、1.5mm径のプラ棒を1mmのピンバイスを使ってパイプ状に加工し、短く切断します。
これを先の曲げ加工したパーツに通したものがこちら。
最後に、0.3mm厚のプラ板を若干やすりで薄くして後ろ半分を覆うカバーをとりつけて完成です。
完成したパーツを機体に取り付けた状態で先を出したものがこちらです。
最終的には収納した形状で作ります。
機体を組み立てる前に、先に機体下面の筋彫りや形状加工を終わらせておきましょう。
ずっとほったらかしになっていたカナード取り付け部分のパテを削ってなめらかにしておきます。
左右対称になるようになめらかに削ります。
機体下部でまだ未加工の部分が、主脚取り付け部分の後部で主脚から伸びる支柱が収納される
部位なのですが、こちらはキットだとかなり丸めになっています。
しかし、実機写真ではもう少しエッジがシャープになっているため、加工しておくことにします。
加工したのがこちら。
壁面部分もキットのままだと厚みがあってダルいので、0.5mm厚のプラ板で作り直しています。
この状態からパテを盛って表面をなめらかに加工してやれば完成です。
機体下部の筋彫りは、インテークなどをとりつけるとやりづらくなってしまうので、この段階で
一旦筋彫りをしておきます。
エンジンの間の細い部分などはプラ板を加工してガイドを作ったりして筋をつけていきます。
筋彫りを終えてサーフェイサーを吹いたものがこちらです。
なかなか、加工するポイントが多くて進みが遅いですが、今回はここまで。
次回は、脚収納部のディテールアップや、コックピット塗装、そしていよいよ機体上下組み立てへと
入っていくつもりです。
それではまた。
]]>今回は、機体と脚部関連です。
離陸前というシチュエーションを想定していますので、エアブレーキはとっとと取り付けてしまいます。
が、そのまま取り付けると内側にはまり込みすぎてしまうので、0.3mmのプラ板を挟んで位置を調整します。
取り付けたところがこちら。
ちなみにエアブレーキの幅が図面と比較すると若干幅が狭かったので、最終的に継ぎ目を
埋めて、別途筋彫りをし直すことになりそうです。
さて、資料を見ながら改造ポイントを考えていきますが、ノーズランディングギアの形状が
だいぶ違っていることに気づきました。
資料と比べると、ディテールが大幅に省略されていたり、ライトの位置が違っています。
これを直すのって、ほとんど作り直すようなものなんじゃないかなとふと思ったのですが。
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ `´ \
('A`)
ノヽノヽ
くく
ってことは作り直せばいいんじゃね?
(よい子は真似してはいけません)
まず、1.5mmのプラ棒の先端の方にピンバイスで1mmの穴をあけ、1mmのプラ棒を車軸として
差し込みます。
次に支柱に当たる部分を作ります。
支柱を取り付けるための接合部をプラ板で主柱中央に作り、0.4mmのピンバイスで穴を開けておきます。
1.0mmのプラ棒を支柱に使うため、適当な長さに切断し、先端に0.4mmの穴を開けます。
支柱と主柱を、0.4mmのプラ棒を差し込んで組み合わせます。
次に、主柱の中央部分の太くなっている部分です。
2.5mmのプラ棒に1.5mmのピンバイスで穴をあけ、パイプ状に加工し、それを製作した主柱に
とりつけられるよう、半分に割ります。
また、車軸根元部分の太くなっている部分については2mmのプラ棒を1.5mmのピンバイスで
パイプ状に加工した後、車軸に相当する部分に1mmの穴を開けます。
その後、先端部分を切断し、先ほどのパイプと同様に中央で分割します。
次に、キットで省略されている車輪のカバーを製作します。
0.14mm厚のプラシートを切断し、0.3mm厚のプラ板を間に挟み込んで形を作ってみました。
これらを主柱に取り付けて大まかな形を整えます。
貼り合わせたパイプは継ぎ目をパテで埋めてなめらかにし、その他の実機にあるディテールを
プラ棒で作り込んだのがこちら。
配線は、太いものは0.4mmのプラ棒、細いものは0.1mmの銅線を利用しています。
ライト部分は後ほどクリアパーツ類を加工して作ります。
機体部分にとりつく支柱のカバーを最後に取り付けます。
まず2mmの角棒に1.5mmのピンバイスでパイプ状に穴を開けます。
次に、このパイプの一片を切り離し、片方を丸く加工し、ノーズギアから伸ばしておいた
プラ棒へカバーとして取り付けると完成です。
次に、ノーズギアの車輪部分ですが、タイヤ部分近くのボルトがないのが寂しい感じです。
ピンバイスで0.3mmの穴を開け、そこにプラ棒を差し込みます。
差し込んだプラ棒をほんの少し残して切断すると、こんな風に完成です。
ノーズギアについては、いったんここまでに留めておきます。
さて、次に機体のディテールを見ていきます。
ランディングギア格納庫を見ると、これもいささか実機と違っています。
まず、ノーズ部分。
完全な格納庫の内部写真は残念ながら資料がないのですが、写真に若干見えている部分や、
よりビッグスケールのキットなどから推定すると、キットのような箱形ではなく、かまぼこ形を
ひっくり返したような形だと思えます。
そこで、まず既存のものを切り抜いてしまいます。
このとき、ついでに、先ほど作成したノーズギアから伸びる支柱がはまるくぼみ部分も
作り込んでいきます。
くりぬいた後、裏面からプラ板を貼り付けて凹ませます。
格納庫の壁面は0.3mmのプラ板をたわませてはめ込み、かまぼこ形を作ります。
前後の壁面もプラ板を取り付け、内側の出っ張っている部分を0.5mmのプラ板を同様に
たわませてはめ込むことで作ります。
また、格納庫カバーを開閉するシリンダーの根元部分を1mmのプラ棒で取り付けてあります。
この部位は若干壁面より浮いているため、0.4mmのプラ棒を先ほどの1mmのプラ棒に差し込み、
それを支柱にして1mm弱、先端部分を壁面から浮かしています。
脚部根元部分にも0.4mmのプラ棒を橋渡しに取り付け、脚をその上に取り付けられるようにしてあります。
次にメインギア側の格納庫を見ていきます。
キットそのままの形状はこちらですが、どうも小さい気がします。
試しにメインギアの車輪を乗せてみると・・・
すごく・・・小さいです・・・
ということで、とりあえず、広げてみました。
ところで、このキットはメインギア格納庫の底面を上側の機体部分で兼ねているのですが
側面がほったらかしになっています。
これではあんまりなので、格納庫を別途作って取り付けていきましょう。
0.5mmのプラ板を細く切断し側面に接着し、底面を0.3mmのプラ板で作ります。
高すぎると、機体上部と干渉するために底面は0.3mmのプラ板としています。
ただ、実際それでも干渉するため、機体上部裏面を干渉しないように加工してあります。
このままだと、単なる箱になってしまい、いささか寂しいので底辺1.5mm高さ0.4mm程度の
三角形をプラ板を切断して作り、梁を再現してみました。位置などは正確な資料がないため、
アバウトですが雰囲気はよくなりました。
パイピングなどもしていきますが、それらは塗装などがある程度進んだ段階ですることにして
とりあえず現時点ではここまでで留めておきます。
さて次。
写真では多少順番が前後していますが、インテーク部分を見ていき・・・たいところですが、
ちょっと今回長くなりすぎたので、日を改めて続きを記載することにします。
次回はインテーク部分の製作とテイルコーン部分の作成などです。
それでは、また。
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