白のお仕事(強化編)

先日こちらの日記で、忍盾へのヘイストや弱体回復について話題が出ていたので、
今回、特に強化関係をこちらでも語らせてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ

  • プロテス
     特に語ることもないです。最上位のプロテアをPTメンにがっつり入れてあげてくださいw
     あと、忍は空蝉の張り替えの時に、戦(サポ含む)はバーサク、ディフェンダーの解除の時に
     間違って切ってしまうことがあるようです。切れたというログが出たら、最低でも単体プロテス、
     かけた時間の経過によってはプロテアをかけ直してしまいましょう。

  • シェル
    今でも、魔法を使ってこない相手でいらないですよ〜、などという話をされることも
    ありますががが!ヽ(`Д´)ノ
    属性WSに対しても効果がありますので積極的に使いましょう。
    • 属性WSの例/カーズドスフィア、ゴブ爆弾、アクアボールなど

    • 効果の無いWSの例/物理系WS全体(シックルスラッシュ、怒りの一撃など)、ブレス系(ダークスポアなど)

    参考サイト:えふめも
    なお、ダメージカット効果はI=10%、II=15%、III=20%、IV=22.5%となっています。

  • 属性バ系
    強化スキル依存です。
    MPが足りる状況であれば積極的に白がかけましょう。
     強化計算式 (各属性耐性) + 40 + 強化魔法スキル/5(端数切捨て)
      デフォで+40ありますが、効果は強化スキルに強く依存しています。
      したがって、サポ白ジョブがかける場合とメイン白がかけるのとでは大きく効果が異なります。
       ex) メイン白60がかけた場合 強化スキルキャップ 190より、+78
         サポ白30がかけた場合 強化スキルキャップ 86より、+57

     逆に言えば、この程度の差(耐性21の差)なので、サポでかけるなよ(#゚Д゚)ゴルァなんてことは
     間違っても言ってはダメです。そんな人は髭的臼認定です。
     MPがつらい、かけ忘れることが多い場合などには気にせず詩人さんなどのサポートを
     いただきましょう。どちらでもいい場合には白がかけた方がお得、ということです。

     ちなみに、サポ白の赤がいた場合、赤の方が強化キャップが上なので(赤B+/白C+)赤が
     かけた方がよさげではありますが、実をいうとレベル60で属性+1、75で属性+5の差しか
     ないのでかけやすい方がかければ十分でしょう。

  • 状態異常バ系
    強化スキル依存です…がこれの恩恵を受けた記憶がありません…orz
    ここで使うと(゚д゚)ウマー、というオススメポイントがあれば教えてくださいヽ(;´Д`)ノ

  • ヘイスト
    忍盾の場合は必須です。最優先で切らさずに必ず入れましょう。
    なぜなら、空蝉のリキャストに大きく影響するからです。
     具体的なリキャスト変化>>空蝉壱:30秒 弐:45秒 ヘイスト後 25秒、37秒
    なお、スロウや芋の粘糸に対しては上書き出来ますが、スロウガや蜘蛛のスパイダーウェブには
    上書きされてしまい、かつその上からかけても効果は発動しませんので、先にイレースを
    入れましょう。



参考神サイト:FF11魔法大全マニアクス@FF11板研究


いろいろ書きましたが、白の一番のお仕事は癒し…、

PTの癒し系であれ!!!ヽ(`Д´)ノ


そんな感じで♪
nork * FFXI/FF11 * 12:13 * comments (19) * trackbacks (3)  *

コメント

シェルなんてMPの無駄だし要らないだろ?
とずっと思い込んでいたヘイストマシンなカリスマ牛(67歳)
がここにいます。(´;ω;`)ウッ…
今度から、ちゃんとシェルラするようにします。
大変タメになりました。 ( ゚∀゚)ノ ありが?♪でした。
Comment by koyata @ 2004/07/08 12:20 PM
癒し系…ヒゲで癒し系…
癒し…ヒゲ…
ヒゲ…癒し…

一部の人はスゲー癒されるかも(笑
Comment by bota @ 2004/07/08 12:25 PM
リジェネやヘイストやら、詠唱が長いのが
多いと動きづらくて、詩人サポ白さんが
バ系やってくれる人だとついつい任せてしまったり・゚・(ノД`)・゚・。


臼でしょか.....(つД`)

サポとメインと結構違うのですねぇ。
かなりスキル依存してるのね【むむむ】
Comment by Yumie @ 2004/07/08 01:00 PM
状態異常回復!
最近わりと怠けぎみ(ギャ☆)
近頃は燃えてる後衛さん多くて(あるいはメイン白?)
他人と正面から勝負するの嫌いなコなので遠慮してしまいまふ。。

でも押さえるところだけきちんと押さえて
(その後衛さん本人麻痺→パラナ とか、
シックルその他大ダメージWS→フラッシュ、ケアル5とか)

私。o○(…早撃ちできるけど譲ってあげてるんでつよ……?)

ってニヤリとするのが密かな趣味なの(*´∀`*)
(ネクラかも…)
Comment by Ruby @ 2004/07/08 01:41 PM
むむ、ブレス系はシェル効かないのですか?
当たり前のように効果があると思ってましたorz

マンティのブレスならキャップあるし、今夜検証しよ(´・ω・`)
Comment by 髭じゃない白 @ 2004/07/08 01:49 PM
こちらでははじめまして、釣り馬鹿です。
トラックバック記念カキコに参上いたしました。

うーん、さすが!な造詣の深さに感服・・・
っていうか、僕空蝉弐のリキャスト時間間違えてた、ギャース!
コッソリ修正しました・・・何事もなかったように・・・(つД`)
Comment by サフっち @ 2004/07/08 02:47 PM
サフっちさんが間違えて書いた時間は、スロウで伸びたリキャストの時間かな…?
確か弐は1分5秒位まで伸びたような気がします…

長すぎるョー!
Comment by 【ネコ】 @ 2004/07/08 04:25 PM
ですよね、ですよね、シェルって属性WSにも効くんですよね!
どこかで聞いたこの知識をずっと信じていつでもセットでプロシェルしてきた甲斐がありました(たまに切れちゃうけど)。
状態異常バ系は未だによくわかんないです。対応する状態異常魔法の効き目の切れが早くなる、と聞いたんですが、そんなんなら〜ナで治したほうがいいし・・・ブラッククラウドとかでも結局ブライナ全回しで治すし、いまいち使いどころがわからないですねえ>状態異常バ系
Comment by いとこい @ 2004/07/08 04:32 PM
>>koyataさん
参考になって良かったです(`・ω・´)
ちなみに私も昔は、魔法使わない相手なんだからいらないだろ、
とか思ってましたよ(´・ω・`)

>>botaさん
髭はもちろん、最高の癒し系ですよ(*´Д`*)b
存分に癒されてください(´_ゝ`)

>>ゆみぃたん
動きづらいときはもちろんお任せで!w
かけない状態<<<<サポ白でかけた状態<メイン白でかけた状態
って感じだと思うのですよねw

>>るびたん
ネクラ白様キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
ケアルVの前にフラッシュですかぁ…【むむむ。】
私はあんまりフラッシュしないのですが、やっぱりかけとくと
(゚д゚)ウマーでしょうか?

>>髭じゃない白さん
きかないはずですが、カラダを張って検証した訳ではないので検証結果を
楽しみにしています(`・ω・´)
やっぱり、情報鵜呑みにするととんでもない間違えをしたりするので
検証するのって大事ですよね!

>>サフさん
こっそり直っているのを確認しました(´_ゝ`)
今日の日記を書きながら一瞬、あれ?と思ったのですが…報告せずに
結果的にマターリヲチしてしまいました…(;´-`)

>>【ネコ】さん
スロウかかるとホント悲惨ですよね(;´д⊂)
忍盾は最優先で回復させていただきますよ!ヽ(`Д´)ノ

>>いとこい師匠
私もたまに「シェルはいらないかもw」とかいわれて不安になりつつも
かけてます(`・ω・´)
ちなみに状態異常バ系の効果はレジれるかどうかだけだと思ってますが、
バ系をかけてレジ率がアップしたのを体感した記憶がない、というのが
正直なところです。
相手によるのか、対応する属性耐性が低すぎるとダメなのかがわかりませんが…。
これもいずれ検証したいポイントですね〜
Comment by nork @ 2004/07/08 05:39 PM
プロシェルはずっとセットでかけてきましたね〜(特に何も考えずにセットしてただけだったり)(つД`)

ヘイストは「切らさないように」を心がけてるんですが、皆さんはタイマー使って計っているのかな〜?私は大体のカンでやってるんだけど・・・(´・ω・`)

状態異常バ系は、レベリングでは一度も使ったことないですねぇ。
強化スキル上げでしか使ったこと無いです(´・ω・`)
Comment by ifreed @ 2004/07/08 06:03 PM
こちらでは初めまして。
前で殴ってると時々白さんからヘイスト貰って
ドキドキしちゃう垢魔がこんばんにゃ♪

え・・・殴るなってこと・・・?

とてもギャプラスネタには繋げられないので
とりあえずすぺしゃるふらっぐ置いてとんずらします。


│>
│S
Comment by すた @ 2004/07/08 07:31 PM
最近強化スキルがやっと青になった臼マ75歳Takecです。

強化スキルなんて役に立つのかしら?と思っていたのですがしっかり効果あるのですね〜。ちょっと嬉しかったりw
Comment by Takec @ 2004/07/08 09:27 PM
あぁ、また勉強になる記事キター
参考にさせていただきます。
特にシェル関連は勘でこれは魔法系とか物理系とか分けてたので
助かりまする。

進行形で赤魔が26で、マンドラを主に狩ってる季節なんですが
状態異常バ系、良く使ってます。
といっても、バスリプルだけですけど。
4,5回バスリプル状態で夢想貰いましたが、全レジはありませんでした。起きるのは一番早かったのでハーフレジぐらいでしょうか…。保険程度にかけるにしても消費MPと釣合ってるかどうかは
微妙ですね…。その前に夢想の範囲に入るなと…orz



そ ん な 感 じ で (=´∇`=)
Comment by tamulin @ 2004/07/09 01:44 AM
 状態バ系のことですが。
 Lv.73/対クフタルの黒虎のときにバパライラとバブリザラをかけると、範囲麻痺を全レジすることが多々ありました。全員喰らってしない人が2,3人という感じでしょうか。
 手間とMPを考えたら、赤と白は喰らわないようにしてパラナの方が良いと思いますが、一応参考になるかなあ。
Comment by Pの人 @ 2004/07/09 06:31 AM
ね〜ね〜、バ系が強化スキル依存って書いてたけど、
魔法のスキルって、スキルだけ高くてもダメで、
関連するステータスを上げないとスキルが反映されないって
どっかで聞いたような気がするんですよ〜。

たとえば、弱体スキルはいくら高くてもMND上げないと、
弱体魔法の効き目やらなんやらに反映されないとか
そんな感じに聞いたんだけど・・・・・・・。

ぼくの勘違いなのかな???

ってかこういうウンチク系のネタに
ぼくが反応するのが間違い??wwwwwww
Comment by よるなむ @ 2004/07/09 06:49 AM
>の〜くさん
基本ケアル5、リンク中or間隔の早い敵の時はフラッシュしておりまふ
それはそれとしてフラッシュは打てるPTの時は結構ガンガン打ってますね
その間にリジェネをかけてます〜

あと状態異常バ系は
ディスペガ敵の時によく使うです、ワイバーンとか


いくつ強化しても真っ先にプロ消される人が絶対一人はいる罠…(つД`)

話それるんですけど、テス4はやっぱ買わないとダメでつか…?
金がなくてテス3までしか買ってなくて、

緊急時とか後衛テア4漏れ
 ↓
かけ直す余裕がなかったりするとテス3
 ↓
気づいたナイトか赤がテス4

(⊃Д⊂)
Comment by Ruby @ 2004/07/09 09:24 AM
>>あいふたん
私はタイマーは使ってません。
ログのフィルタを使っていないので切れた、というのを見てからかけ直すか、
あるいは常にヘイスト状態にしておくかですね〜。
ヘイストは上書き可能なので、忍盾の場合には開幕で入れています。

>>すたさん
いらっしゃいませ(´∀`)
スペシャルフラッグで変形(゚д゚)ウマー
私もラストハルマゲドンネタにはつなげられないので

おまえら人間だったのかよ!

という突っ込みだけを残したいと思います
これからプレイしようと思っていた人にはネタばれですみまs(ry

>>Takecさん
昔はMNDも強化スキルも何にも反映されなかったので悲しかったものですが、
徐々に反映されるようになってきて嬉しいですよねw
ちなみにバ系の強化スキル依存は去年7月のパッチでの変更だったと思いました。

>>たむりんさん
バスリプルなら消費7なのでまぁいいかなという気もします〜
ところで、私のナイトは27なのですが…と、一応言ってみるテスツw

>>ぴろさん
なるほど〜、全レジだとかなりいいですね〜
前に出る人数が4人以上だとお得な気がしますね!
ところで全然関係無い話ですが、くみま印、
うらやんでもいいですかダメですか(´_ゝ`)

>>よるちゃん
両方に依存する魔法もありますね〜
たとえば、ストンスキンはMNDと強化スキルの両方に依存しています。
逆にスパイク系の反撃量はINTのみに依存のようです。
魔法ごとにいろいろ、というのが正しい理解でしょうか。
ただ、片方が低いと反映されないという魔法は私の知る限りではなかったような
気がします
分からなくて困ったときには、エロ〜〜〜〜〜ス☆
そんな感じで!

>>るびたん
間隔の速い敵ですか、なるほど!
範囲攻撃の少ない敵だとケアルガをあんまり使わないですから
フラッシュがんがん使ってもいいかもしれないですねぇ
次からどんどん使っちゃおっと(=´∇`=)
プロテスIVは、買わずに家具からゲットですよw
家具を競売からゲット>設置>転売、こんな感じでw

ちなみに、私の場合、プロテアから漏れた後衛はタゲをとっちゃいがちな
人じゃなければ放置したりしますが(´ー`)
Comment by nork @ 2004/07/09 10:17 AM
こんにちはです。
とっても参考になったので、TBさせていただきました♪

状態異常バ系は、やっぱり虎相手の時のバパライラと、
ディスペガ対策時位しか使わないですね〜;

詠唱時間が 属性バ系位短くて、「フルレジ」or notだったらすごい使えるのになー。

範囲ある敵だと、前衛さんのそばにあまり長く居るのは不安だから、
サクッと掛けて 後ろに下がりたいし、
魔法の効果でハーフレジになっていたとしても、その効果が切れる前に
大抵治しちゃいますもんね; ウーム

バ系魔法のおかげで、「レジスト!」とか出たら、もう白としては
ウハウハ( *´Д`*)しちゃうと思いマス!
・・・状態異常治すチャンスが減ってマズー かも?w
Comment by マイ @ 2004/07/09 02:34 PM
>>マイさん
トラバありがとうございます(´∀`)
状態異常バ系、フルレジだとすばらしいですよね〜
ハーフレジじゃ放置出来ないですもんね…(´・ω・`)

レジスト!って出てくれれば状態異常治すチャンスが減っても
問題なしですw
役立ってるのが実感出来ますから♪

そして、バ系をかけて安心しきって気づいたら寝落ちしていたりする罠…(;゚Д゚)

別の意味で危険…かもw
Comment by nork @ 2004/07/09 07:09 PM
コメントする









Trackbacks

忍者と空蝉

ハーイ!元忍者マスターのbotaだ。最近はいろんな日記で空蝉のことが取り上げられてるね!ここは俺も元忍者マスターとして、空蝉についてイロイロ語らせてもらおうじゃないか。ちなみに今のjobは召喚士で、空蝉の張替えはかなりヘタクソだが、気にしないでお
From 明日は明日の風が吹く @ JUGEM @ 2004/07/09 04:55 PM

サポートサポート♪

詩人的オモフコト。(with 白さん&忍者さん編)■白さんといっしょ☆ほとんどの場合、詩/白で 白さんといっしょになるわけですが、、まりんは「あくまでもサポート役。」というのを忘れないことにしてます。バ系や状態異常は 基本的に 白さんに全ておま
From Happy?? Happy!! @ 2004/07/09 02:03 PM

猫忍かく語りき。

サフっちさんが先日書かれた記事「ヘイスト論」を受け、わたしも自分を例に挙げつつ「忍者の動き」を紐解いてみようかと思います。その前に昨夜の日記が数行で終わっちゃう内容ですので、こちらを先に書いておきますかヽ(`Д´)ノ-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
From :::FF XI::: ね こ ま っ し ぐ ら @ 2004/07/09 10:44 AM