少し暴走(仕事煮詰まり中)

昨日の日記はえらくご好評いただいたようで、大変嬉しいです(´∀`)

こうなったら今日は状態回復ネタで行くZeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!ヽ(`Д´)ノ

と思いましたが…、SSとか撮っておきたいとかきちんとした数字を調べたいとか
いろいろあったので、この件はしばらく棚上げすることにしますw


で、いきなり全然FFと関係ない話題なんですが、私の家には下のような機器があります

DVD Player
HDD/DVD Recoder
地上デジタルチューナー
PS2
ゲームキューブ
スーパーファミコン
ファミコン

このうち、HDD/DVD Recoderはどのみち地上波放送しかみないので割り切って
S端子接続なのですが、

  • コンポーネントYUV系
    DVD Player/地上デジタルチューナー/PS2/ゲームキューブ

  • RGB系
    スーパーファミコン/ファミコン(いささか改造済み)


を考えると、手持ちのテレビ(コンポーネント入力2系統)では全然数が
足りないのですよ奥さん!(`ζ.´)<んま!

ぶっちゃけ、そもそもRGB系のものはコンポーネント入力にはつながらない訳で
ダメダメなんですが(先日までプロフィールプロというモニターにつないでいた)、
コンポーネントYUV系もこれだけあると外部切り替えが必要になるのです!

ということで市販の外部切り替え器を調べてみました

…( ゚Д゚)

無かったー(´・ω・`)>糸冬 了..._〆(゚▽゚*)


いやいやいやヽ(;´Д`)ノ
無かったら作る、これですよ(`・ω・´)

入力は、安全を見てYUV4入力、ついでに21pin multi端子に対応してRGB入力も可能に。
帯域はもちろん、HDTV信号が通るように40MHzぐらいまではフラットを狙いたい。

簡単なマイコンとビデオスイッチ、OPアンプでもあれば作れるか…
面倒なのはRGB-->YUVのマトリクスと複合同期信号をYに重畳するところだが…

そういう機能を持ったデバイスが な ぜ か 手元にあるから使うか…(´_ゝ`)

基板の設計は適当なCADでやっちゃって製造は海外の安いベンダーにまかせれば
数千円で出来るし…実装は0.65mmピッチのQFP100pinぐらいなら手作業でも余裕w


いけるじゃん!(゚∀゚)


…すみません、作る時間がありません…orz

とりあえず今のところ、手で抜き差ししてますヽ(;´Д`)ノ


ぶっちゃけ、あまりにも突っ走りすぎた内容で理解されないヨカーン( ゚Д゚)y─┛~~



さて昨日のFF…

ログインできず終了…(´・ω・`)

出勤前に指定品チェックだけしてみたのですが、ローストコーン4Dを合成する時間は
無かったので材料だけそろえて出勤しましたw
これで、今日中に帰れなかったら全部無駄に…orz
nork * FFXI/FF11 * 18:16 * comments (7) * trackbacks (0)  *

コメント

コーンが無駄になるヨカーンorz
Comment by nork@職場 @ 2004/07/09 10:51 PM
D端子のなら切り替え器あるんで、D<>コンポーネントの変換ケーブルかませばまあ市販品で解決できるかもかもw
Comment by Falsion @ 2004/07/10 03:04 PM
ぼくは女の子なみに機械のことがわからないし、算数も苦手なので、のーくたんがたまにプログリャムのこととか機械のことを書いてるのを見てもワケがわかりませんが、のーくたんすげぇ頭いい〜〜カッチョいい〜〜惚れる☆って感じでハァハァしそうになりますが、ぼくも一応エンジニアらしいです。ちなみに唯一知ってる算数の公式は

ゴーダム=ゴワッパー

・・・です☆

知ってる人は仕事と家庭に集中しなさい☆
Comment by よるなむ @ 2004/07/12 10:46 AM
>>Falsionさん
D端子切り替えあったー(゚∀゚)
ってことで調べてみたのですが、パッシブ型しか無かったーorz
パッシブ型だとどうしてもインピーダンスが乱れるのでHDTVの信号を
送ると20MHz以上で周波数特性が暴れてしまうのですよね(´・ω・`)
うちの会社で商品化するという手もあるかなーw
どう考えても1億円程度のビジネスにしかならなさそう…orz

>>よるちゃん
わんぱく5人組キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

仕事と家庭に集中してきます ≡(;´Д`)
Comment by nork @ 2004/07/12 11:29 AM
マイコンソフトからそのものズバリが出るかんぢ
http://www.micomsoft.co.jp/XSELECT-D4.pdf

これでダメなら自作しかないかもw
Comment by Falsion @ 2004/07/12 06:27 PM
でるてか、でてますね。日付見間違えてたw
Comment by Falsion @ 2004/07/12 06:28 PM
おお、出てるんですね〜
一瞬延期されたかと思ったらこれ、去年の話でしたねw

あとは性能がどんなものなのかが気になるってところですか。

ただ…、¥19800-は高いよ!ヽ(;´Д`)ノ
まぁ、数が出ないから仕方ないのかもしれませんね〜
とりあえず、まずは性能を確認する方向で('◇')ゞ

ありがとでした〜ヽ(*´ー`*)ノ
Comment by nork @ 2004/07/13 09:49 AM
コメントする









Trackbacks