スクリーンショットの調整について

さて、昨日の日記でこんな質問をいただきました。

Q. SSきれいに撮れているみたいなんですが、どんなツールを使ってるんでしょう?

A. 今はもう配布されていないFF Utility Plusというツールを未だに使用しております…

ただ、おそらくキャプチャーしているだけなのでツール自体はどれを使っても同じなんじゃ
ないだろうかと思うのです。で、おそらく綺麗に見えているのはレタッチツールで画像をいじって
いるからじゃないかと思いますので、今日はうちの日記での画像の加工方法を晒してみちゃいますw
ちなみに題材は、昨日のこちらの方
二日続けて申し訳ない限りですが…(´∀`;)

まずは、オリジナルの画像(1024x768)をそのままの解像度で切り取ったものを見てみましょう

さすがに、このまま載せても全体が暗すぎて何が写っているのかがとっても見づらいですよね。
ということで、まずは明るくしてみます。ツールによって名前は違うと思いますが、「レベル補正」という
機能を選びます。

ここで、まず白のレベルを動かして全体の範囲を決めます。これは、見せたい部分が白飛びしないように
決めればよろしいかと。その次に同じく見せたい部分がバランスよく明るくなるよう、中間調のレベルを
調整します。このとき、全体に白っぽく薄くなるように見えてしまいますので、今度は黒側を、
見せたい部分が真っ黒にならない程度に少し持ち上げて全体を引き締めます。それをやったのがこちら。

なかなか見えやすくなってきましたね(=´∇`=)
ただ、夜の暗い部分を引き延ばした画像なので白い部分が若干赤っぽく見えてしまっています。
そのせいで鎧の金属感が若干損なわれていますので、今度は白く煌めいている部分の色調を
調整してみます。基本的に白い部分が黄色っぽくなると人の目にはあまり綺麗な煌めきに見えないので
ハイライト部分の赤、緑成分に対して青を強めて上げます。

で、それをやった結果がこれ。

だいぶ金属光沢が綺麗になって、絵がシャープな感じになりました♪
最後に、基本的に明るくすると色が薄く見えてしまうのでくどくない程度に、ほんの少しだけ
彩度を上げてやって色味を濃くして上げます。結果はこんな感じで

ホントに気持ち程度なので殆ど変わって見えませんが、これ以上やるとべたべたな絵になるので
この程度にとどめておくのが無難だと思います〜。
とまぁこんな感じで補正して、あとはサイズを調整して貼り付けているのがいつもここに貼っている
SSたちなのですw もちろん、すべての画像がこういう調整をされているわけではないんですけども…w

今日のミスラたん

既存エリアだってまだまだいっぱいいるんです(`・ω・´)


クラフトマンシップ、わかる?

昨日のミスラたん

ビビキー湾から出航しているマナクリッパーで到着時刻を教えてくれるGniyah Mischattたんでした♪

nork * FFXI/FF11 * 03:51 * comments (8) * trackbacks (2)  *

コメント

今日はミスラたん以外で釣られてみるw

な、なるほど、レベル補正だけじゃなくて、
カラーバランスや彩度もいじるのか。
まさに目から鱗。レベル補正以外してなかったわぁ。

ほむぅ、勉強になりました。('◇')ゞ
Comment by Scylla @ 2004/09/22 01:23 PM
今日のミスラファンが増加中な今日この頃。
布教活動に力をいれてますww

SSは、、、、、修行してきまふ(;´Д`)
Comment by ぜん @ 2004/09/22 01:53 PM
キャプチャーに関してはのーきゅたんと同じですね〜
但し、監視カメラ的な使用をする場合はG-WRITERを使ってます。
画像の補正は「Irfan View」というビュワーにあるツールで補正してますね。
補正前と補正後の画像が同時表示されるので結構便利だったり。
Comment by ifreed @ 2004/09/22 05:27 PM
なるほどなるほど…カラーバランスと彩度もいじるわけですか。
個人的にはレベル補正した後にちょっとシャープorアンシャープマスクかけたりします。
PS2のSSは解像度が低くて、ぼんやりしがちなので…

む、明日の日記のネタはこれかなw
Comment by bota @ 2004/09/22 06:33 PM
ウチもFF Utility Plus使ってるんだけど、最近肝心な所でホットキーが死んでることが多々あって泣いてます。
元々がSS魔なんで毎日SSフォルダを空にしてるけどいっぱいになっちゃうから凄く重宝してるのに…。
このアプリはもう配布中止だけど、使い勝手も最高なのよね。
昔拾ったものを再度解凍してインストールしなおしてはみたけど、成果は明日という感じです(つдi)
Comment by 【ネコ】 @ 2004/09/24 01:44 AM
>>Scyllaさん
なぜかSS撮りたい、って思うときに限って夜なんで、
補正でごまかすしかないんですw
天候や時間によって色って変わっちゃうんで、雰囲気が
出るように少しだけいじってます。

>>ぜんさん
布教活動していたー(;゚Д゚)
それよりLSにミスラたんを勧誘するっていう話は…?w

>>あいふたん
監視カメラ…見事に撮影されましたよ…orz

Irfan Viewっていうツールは知らなかったですね〜
今度調べてみます♪

>>botaさん
なんか、赤っぽくなっちゃうと映えないんで、いろいろ
ごちゃごちゃとw
絵によっては他の処理かけたり、いろいろこっそりやってますw

>>【ネコ】さん
同じツール使ってたんですね〜
私も、たまにここだ!っていうところでホットキーが効かなくなる
ことが…(;´д⊂)
でも、便利なツールなのでバージョンアップが無いと分かっていても使い続けちゃいますねーw
Comment by nork @ 2004/09/24 11:47 AM
★のーくたん
とらばあたーーっく(´∀`)

Irfan Viewへのリンクしときました。(製作者のHPですが)
日本語版はぐぐってみるとすぐ出てきますよ〜
Comment by ifreed @ 2004/09/24 01:02 PM
>>あいふたん
アタックキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

リンク参考になります(´∀`)
とりあえずDLしていじってみましたが、軽く画像を加工するのに
便利ですね〜♪
Comment by nork @ 2004/09/26 10:20 PM
コメントする









Trackbacks

スクリーンショットの補正

のーくたんのところでも画像編集について書いてますね〜とゆー訳で私もちょこっと書いてみたり。通常の撮影には、FF Utility Plusを使用しています。すでに配布されていないということで必死になってデータの海から引っ張り出してインストール。ログも取れる
From へっぽこ寝落ち白魔道士の足跡 @ 2004/09/24 11:31 AM

SS十色

召喚獣を呼んだ状態でヒーリングできないのは知ってたけど、sitはできることが判明。【へぇー】 Norkさんのところから派生してスクリーンショット(SS)加工のお話。うちは別にSSキレイに撮れて
From 明日は明日の風が吹く @ JUGEM @ 2004/09/23 11:44 AM