某ベータ版

昨日は、FFやりませんでしたw

で、何をやっていたかというとリネージュIIだったりするわけですが…


好きな人がいたらごめんなさい、自分的には


( ´∀`)つミリネージュII


でした…

まだ、ほんの少しレベル上げしただけですし、ゲームの楽しい部分であろう
血盟なりなんなりの部分をまるで楽しんでいないので、全然正当な評価が
できてないことも分かってます。けど、世界に入り込めない、というのがやっぱり
大きいのかもしれません。

一番大きいのは、キャラの見た目が変化に乏しい、というところ。
β開始直後に入ったので、かなりの人数が狩りをしているんですけど、種族が同じっていうのも
あるでしょうが、ほんとにぱっと見同じようなキャラがうじゃうじゃいて、なんだろ、これは、みたいな。

まぁ、FFも一種族16種類しかいないので、かわんないでしょ?って言われちゃうかもしれないんですが、
顔って結構いろいろあるじゃないですか、美形もしればおじさまもいるし、おねーさまもいればお嬢さんも
いるんです。獣人もいますがね(´∀`)

リネージュって、みんな美形?みたいなところがどうも…ドワーフはおっちゃんですけど…。
個人的にはヒューマンの髭がないのも大きなマイナスポイントだったりするわけですが(マテ


やっぱり、オンラインRPGって膨大な時間をついやしてキャラを育てて行くじゃないですか。

だとすると、そのキャラが好きじゃないとやっぱりそれだけの時間をかける気になれないってのがあって、
信長の野望オンラインでもそうだったんですけど、何か自分のキャラに入れ込めないと進める気になれない、
っていうのが自分としてはあるみたいです。


あと、もう一つ思うのは、グラフィックが綺麗なんだけどなんか、チープな感じがするというところ…
光の加減?なのかどうなのかわからないんですが、リアルっぽくない、というんでしょうか。
敵の動きもなんか、3Dの割に動きが乏しい、のかな…

FFXIって世界が本当に綺麗で、その場所でたたずんでいたい気持ちにさせてくれるときがあるんですよね。
もちろん、PSOなんかはそれと方向性が違いましたけど、あれはキャラのデザインに合っている風景だったから
気にならなかったのかな…


と、ここまで書いてて思ったのは、もともとDiabloIIとかのPC系(?)RPGの見た目が好きじゃなかったことが
原因なのかもしれません。逆にそういう文脈で育ってきた人には受け入れられやすいもの…なのかな。
ベッドで寝るのもいいけどやっぱり畳に布団でしょ、みたいなそういうレベルの好き嫌いなのかも。


最後に操作性、かな。パッドも使えたらいいんでしょうけど…。
移動も、マウスでクリックした場所への移動なんで、建物を出るときとかに、わざわざ
カメラ回して道を表示させてからクリックしないといけない、ってのがいちいち面倒です。



ほとんどすべて個人的な好き嫌いでの評価になっちゃいましたね、好きな人は本当にごめんなさい。

とりあえず、自分としてはリネージュIIにいってFFをやめちゃうなんてことはなさそうです…、といって
無理矢理FFに関連づけてみるテスト(´_ゝ`)


nork * FFXI/FF11 * 10:12 * comments (0) * trackbacks (0)  *

コメント

コメントする









Trackbacks