Kindred's Seal 99 BC at Horlais Peak

[白魔道士Lv73/黒魔道士Lv36]

本日はLSメンのえきゅたん主催による獣神印章x99BC戦へ、LSメンやそのフレつながりで突入です。
向かうはユグホトの先、ホルレー。敵はベヒーモス族のChlevnik、「戦慄の角」というBCです。

簡単におさらいすると、ベヒーモスはマラソンで倒すのが基本であり、グラビデで引きずり回しながら
遠隔攻撃で倒すのが主たる戦法だと理解しています。

その作戦を元に今回集まったメンバーは下記の通り。

マラソン役ナイト3名、グラビデ担当赤3名、回復担当白4名、遠隔アタッカー狩3名、黒2名、詩2名という構成です。

突入前の作戦確認は温泉に浸かりながらのんびりとw
グラビデの順番やメテオの対処方法などを確認したり、細かい注意点を確認したりします。ちなみにマラソンは

こんな感じで入り口と広場の間の坂道を往復する形で行いました。
両端の部屋は衰弱した人のヒーリング場所として使います。

そしていよいよ突入しますが…

なんかメテオ、多くな〜い?(´σд`)

てかね…

32回は撃ちすぎですから!(゚Д゚)

ということで、残念ながら敗退致しました(;´д⊂)
ちなみに全滅したのではなく、マラソンと削りの連携がうまくいかず、5割弱削ったところでの時間切れ…でした。
次は是非リベンジしたいと思います(`・ω・´)


さて、ここからは次回リベンジへ向けての反省、備忘録です。

    ベヒーモスの攻撃について
  • 通常攻撃(追加効果:スタン)
  • サンダーボルト(ダメージ80〜100程度/追加効果:スタン)
  • メテオ(範囲ダメージ450〜1200程度)
  • 衝撃波(単体ダメージ100程度?)
  • フレイムアーマー(ブレイズスパイクの効果)

メテオについてはガ系の魔法同様、複数で喰らう場合と単体で喰らう場合とでダメージが異なります。
ちょっと長くなりますが、参考までに今回のメテオ発動ログを少々。

Chlevnikのメテオが発動。
→赤75に、819ダメージ。

Chlevnikのメテオが発動。
→ナ74に、576ダメージ。
→白73に、446ダメージ。
→狩70に、629ダメージ。
→狩73に、490ダメージ。
→ナ75に、542ダメージ。
→赤75に、109ダメージ。←ストンスキン
→狩75に、491ダメージ。
→黒75に、238ダメージ。←ストンスキン
→ナ75に、542ダメージ。
→白75に、150ダメージ。←ストンスキン

Chlevnikのメテオが発動。
→ナ74に、865ダメージ。
→白75に、681ダメージ。
→白75に、671ダメージ。
→狩75に、738ダメージ。
→狩70に、944ダメージ。
→黒75に、467ダメージ。←ストンスキン

Chlevnikのメテオが発動。
→ナ74に、1081ダメージ。
→ナ75に、1017ダメージ。
→ナ75に、1017ダメージ。

最後のナイト3名で喰らったのを見ると如実にレベル補正が出てるようで面白いですがw
ちなみに当然ですが、一撃死を避ける上でストンスキンはかなり有効です。後衛は積極的に使っていきたいところかなと。

ただ、どちらにせよこれだけのダメージを受ける訳ですから、極力発動させない、というのが大事です。
今回も、メテオ自体は32回唱えていますが、マラソンでタゲを取った人が十分距離を取っていたため、
発動しなかった回数もかなり(10回程度?)ありました。
これをいかに回数増やすか、増やせるか、というところも重要なポイントになりそうです。
一方与ダメについて。私に結果が届く範囲内での話になりますが…

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
狩70__________ ___202 _101.0[_101/_101]100.0%[___2/___2]
狩73___________ __1364 _104.9[_125/_100]100.0%[__13/__13]
狩75__________ __1270 _105.8[_113/__78]100.0%[__12/__12]
狩75__________ __1557 _103.8[_107/_103]100.0%[__15/__15]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
狩73___________ サイドワインダー____ __1360 _680.0[_680/_680] 100.0%[___2/___2]
________________ 乱れ撃ち____________ ___401 _401.0[_401/_401] 100.0%[___1/___1]
狩75__________ 乱れ撃ち____________ ___666 _666.0[_666/_666] 100.0%[___1/___1]
狩75__________ アーチングアロー____ __1083 _541.5[_621/_462] 100.0%[___2/___2]
________________ 乱れ撃ち____________ ___226 _226.0[_226/_226] 100.0%[___1/___1]

与ダメ・魔法____ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] ____数_
黒75___________ ブリザド____________ ___116 _116.0[_116/_116] [___1]
________________ ブリザドII__________ ___280 _280.0[_280/_280] [___1]
________________ ブリザドIII_________ ___553 _553.0[_553/_553] [___1]
________________ ブリザドIV__________ __1716 _858.0[_858/_858] [___2]
赤75_______ ドレイン____________ ____35 __17.5[__19/__16] [___2]
黒75___________ サンダガIII_________ ___516 _516.0[_516/_516] [___1]
________________ ストーンII__________ ___281 __70.3[_137/__34] [___4]
________________ ストーンIII_________ ___178 _178.0[_178/_178] [___1]
________________ ディアII____________ _____8 ___2.7[___8/___0] [___3]

サンプルが少ないので断定は出来ませんが、狩人はスシでかなり命中率も良く、狩プレなくてもいいかも、
という意見もありました。

黒の精霊について、ベヒーモス自身が強い雷属性を持っているんじゃないかという話が
あったのですが(スタンが効かないため)、サンダガIIIはレジ無しで入っています。
また、雷の強属性である土系がほぼレジられており、雷属性という話がちょっと疑問に感じられます。
一方で、属性的にはあまり相関のない氷系が非常によく通っていることから、ベヒーモス自身は
風属性なんじゃないかな?と思うんですがどうなんでしょう?
なんか探したらとっくにどこかに載ってそうなんですが…(;;;´∀`)

とりあえず、次回はこういうことを頭に置きつつ頑張ってみたいと思います(´∀`)ノ

今日のミスラたん

どんな日でもこれは外しません(´∀`)


あいつらちっちゃいくせに、しぶとくて……

昨日のミスラたん

カザムHP側にいる三人娘の一人、Hozie Naharafたんでした♪

nork * FFXI/FF11 * 04:56 * comments (4) * trackbacks (1)  *

コメント

BC残念でした。(ノ∀`)
人印章は山ほどあるんですが神はさっぱりで漸く
サソリも行けそうなレベルなのに1回行ったら終わr orz

FF11武器・防具一覧とかヴァナモンに書いてありますが
ベヒは雷耐性のみらしいです。単純に相手とのレベル差大きい
筈なので精霊のレジが多いだけなのかも。ちなみに相手の属性
と弱点には属性の強弱が必ずしも関係ありません。
コウモリやトンボは風クリ落としますが、風弱点だったり
します。ボムも炎弱点ですよねぇ。(腑に落ちない設定ですが

おまけでメテオって闇属性みたいですね。
詩人複数でカロルとかいいのやも。(´ω`)
Comment by Liang @ 2005/02/01 12:51 PM
なんかすごい事シテルワー(゚д゚)
神印章は腐るほどあって
お遊びとして99枚提供も別に構わなかったのですが
いかんせん獣しかないため戦力に入れないと言う事実

やってみたかったOrz
Comment by tiyou @ 2005/02/01 03:12 PM
(゚Д゚)∩先生!私はベヒのSSを期待していたのですが・・・
さすがにその余裕はなかったっすか?w

にしても、メテオ32回はすさまじいね〜。
Comment by Shideso @ 2005/02/02 06:01 PM
>>Liangさん
神印象は私も40ぐらいしかなくてですね…w
ヴァナモンに載っていたとか【知らないんです。】
てか、真っ先に調べるべき場所を調べていないのもどうか_| ̄|○

メテオ闇属性なんですか〜。ちと試してみたい気もしますが、神印章99個も使って
実験するのもちょっと大変ですよねw

>>tiyouさん
そこで獣x18ですよ(´_ゝ`)b=b
てか、それをやるために復帰 し て み な い か
楽しげにプレイして復帰を促す方向で頑張ってみたいとかそんな感じで(`・ω・´)

>>シデソ\n必死だったyp!
いつも必死なので、戦闘中のSSが極端に少ない日記ですw
Comment by nork @ 2005/02/06 04:56 PM
コメントする









Trackbacks

Calculate Map Distance

How did you figured that out? Wish I were you.
From Mileage Between Cities @ 2010/09/01 02:40 PM