千早機をつくるよ[番外編]

美希機の製作過程で、デカールは何の設定もせずにそのまま印刷すると綺麗だと
いうことが判明しました。

また、トレスの方法もレベルアップした部分があったので、その結果を千早機に
フィードバックすることにします。
フィードバックといっても、作り直すのではなく、前回貼ったデカールを剥がして貼り直すだけですが・・・。

まず画像データは、描線を一定の太さにし、さらにずっと気になっていた千早の表情が
違う点を、目元や口元などを調整して、満足のいくレベルへ直しました。

画像before-after

上が修正前、下が修正後です。
髪の色ももう少し淡い色へと修正しています。

尾翼側も修正して早速印刷です。

印刷画像比較

印刷したものを比べると全然色が違います。
前回のものは肌が土気色に見えますね!

早速、元のデカールを剥がして貼り直します。

主翼部分張り直し後全体

メタリック部分やキャノピーにマスキングをしているのは、デカールを貼り終えた後に
半艶のコートをするためです。

デカールを丸一日乾燥させたところで、クリアに若干のフラットベースを混ぜたもので
全体を薄くコートしたら完成です。

コート完了

色が全然違って、千早の表情も良くなってすごくよくなりました。
ちなみに垂直尾翼はこんな感じです。

垂直尾翼

以上、番外編でした。

千早機の懸念が消えて、これで、心置きなく次の製作に取りかかれます。
ちなみに次回は痛機・・ではなく、ちょっと毛色の違うものになる予定です。
製作期間はそれほどかからないつもりですが、はてさてどうなりますやら。

それでは、また。

自己紹介

名前:Nork(のーく)

10数年ぶりに模型を始めた出戻りモデラーです。
ジャンルは特にこだわらず、いろいろ作っていこうと思います。

このブログ記事について

このページは、norkが2009年7月11日 01:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美希機をつくるよ[その11] /ギャラリー編」です。

次のブログ記事は「ルーデル機をつくるよ[その1]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.21-ja