46の質問

大分乗り遅れた気もしますがよ〜でるさん作成の46の質問にトライ。

◆自己紹介をおねがいします

  • お名前・サーバー名・種族・メインジョブを、差し付かえない範囲で教えてください。
  • FFXI をプレイし始めたのはいつ頃?
  • FFXI 日記を書き始めたのはいつ頃?
  • FFXI 日記を書こうと思ったきっかけは?

こちらについては以前の25の質問にて。

  • 日記名の由来は?
    種族が髭だからというきわめて単純な理由から。
    書き始めてから、世の中に同じタイトルのブログがいくつもあることに気づいた罠_| ̄|○
     
  • あなたの日記にキャッチコピーを付けるとしたら?
    【ミスラ】【サブリガ】【興味があります。】
     
  • FFXI 以外の日記を書いたことはありますか?
    実のところ、日記自体を書くことが初体験です。
     
  • FFXI 以外の趣味はありますか?
    映画を見たり旅行に行ったり。
    あとオーディオ。アンプやスピーカーを作ったりするのが好きだったりしますが
    なかなか時間が取れないのも事実です。
    あと、本を読むのも好きです。歴史物、推理物、ファンタジーなど。マンガもよく読みますけどもw
     
  • 好きな本を五冊挙げてください。
    母が図書館司書をやっている関係もあって昔から本は乱読気味に読みまくっていたため、とてもとても五冊に絞るのは難しいのですが、文章系とコミック系に分けさせてもらってむりやり絞ってみましたw
    文章系は
    • 剣客商売/池波正太郎
      池波正太郎さんの小説って出てくる食事が美味しそうなんですよねぇw
    • ローマ人の物語/塩野七生
      もともとフォーサイトという雑誌で塩野七生さんの連載を見て存在をしったのですが、高校の時日本史選択だったこともあって世界史が新鮮でとても面白いです。
    • 魍魎の匣/京極夏彦
      京極夏彦の小説は全部好きですが、雰囲気がもっとも好きなのはこの作品。
    • 利己的な遺伝子/リチャード・ドーキンス
      遺伝学の分野ではかなりエポックメイキングな書籍だったのかと。フランシス・クリックの「DNAに魂はあるか」も興味深い本でしたね。
    • そして誰もいなくなった/アガサ・クリスティー:クリスティーは昔好きで読んでいたのですがその中で特に印象に残っているのはこちら。あと、ミスマープルものも大好きですw
     
    コミックスは
    • 攻殻機動隊/士郎正宗
      10数年前に初めて読んだときに衝撃を受けた作品。今やっているアニメーションの方も大好きです。
    • ファイブスターストーリーズ/永野護
      とにかく壮大なストーリーが素直にすごいなと。好きなエピソードは6〜8巻あたりの「運命の3人の女神」のところでしょうか。
    • 蟲師/漆原友紀
      独特の儚さを持った世界観がとても気に入っています。明るい話ではありませんが、さりとて暗い話でもなく。
    • からくりサーカス/藤田和日郎
      うしおととらも好きでしたが、こちらも負けず劣らず。サブストーリーにいい話が多いんですよねぇ。
    • めぞん一刻/高橋留美子
      この作品を読んで、大学で下宿しようと決めたのは秘密だった訳ですが。ま、大学では男子寮だったけどね'`,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、
     
  • 好きなミュージシャンを五人(組)挙げてください。
    とてもとても5人じゃ書ききれないですけど!w
    • アストラッド・ジルベルト
      ボサノヴァの女王といえば彼女。The shadow of your smileとか定番の曲も多々。
    • ジプシーキングス
      元々は鬼平犯科帳のエンディングで知ったんですけどねwラテン系なギターサウンドが素敵なんです(*´Д`*)
    • 平井堅
      CDを持っていたりはしないのですが、曲も声もいいよねぇ…(´∀`*)
    • 光田康典
      クロノトリガーの曲でやられました。特に「時の回廊」が大好きです(´∀`)
    • ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト
      有名すぎて申し訳ない限りですがw交響曲No.41が特に好きです。
     

◆日記の書き方について

  • FFXI 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりはありますか?
    ことあるごとに髭の魅力をアピールしていきたい、とか?(´_ゝ`)
     
  • 一回の日記を書くのに、時間はどれくらいかかりますか?
    日によって30分のこともあれば2時間ぐらいかかることもあります。
    ぶっちゃけ今日のミスラたんを始めてから時間が余計にかかっt(ry
     
  • 日記のタイトルはどのように付けていますか?
    これ、いつも難しくて…(;´д⊂)
    ミッションはもうミッションタイトルそのまま。あとは端的に内容に関連する言葉を…。
    センスのある人がすっごく羨ましいです
     
  • 得意なネタはありますか?
    昔、るびたんに(自分の)不幸日記という評価を受けた記憶があります…orz
     
  • 苦手なネタはありますか?
    順調なレベル上げしかしてないとき、ちょっと困るかも。
    全滅してますから!残念!(゚Д゚)とかだと書きやすいんですけど〜w
     
  • 日記のアクセス数は気になりますか?
    カウンター付けてるぐらいですから、気にしてるんだと思います(´∀`;)
    でも、たくさんの人が見てくれているととっても励みになります♪
     
  • 読者の目を気にして書いていますか?
    不快な思いをさせないように…という面で気にすることはあります。
    でも、基本的に自分の好きな内容しか書いてないようなw
     
  • 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
    書いた事実に嘘はありませんが、誇張や、あと書いてない内容はたくさんあります。
    存在した事実を再構成した時点で文脈が変わることもありますからそういう意味では
    嘘、といえなくもないかもしれません。とりあえず、3割弱ぐらいでw
     
  • スクリーンショットは載せていますか?
    載せまくりです(´∀`;)
    おかげで日記を書く時間が長くなって生活を圧迫しt(ry
     
  • 載せている場合、気をつけていることはありますか?
    サイズは基本的に一定に。通常サイズは320x240、大判はそのサイズの1.5倍、あるいは2倍です。
    また、日記を公開している人以外のPC名称は基本的に消す方向です。
     
  • 日記にFFXI以外のことは書きますか?
    旅行に行ったときは旅行の話など。あと、別のゲームの話を書くこともありますね。
    自分が面白いと思ったことは書いちゃいます〜
     
  • 昔の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
    体裁は安定してきたかも知れません。内容に進歩はありませんが(´д`)
     

◆オンラインゲームプレイ日記ならではのこと

  • 日記を書き始めてから、プレイに変化はありますか?
    日記のプロフィールに、調理だけはがんばりたいかも…、と書いたが故に今では師範になりました(=´∇`=)
    あと、日記がなかったらミスラNPCのSSを集めたりはしてないと思いますw
     
  • LSメンやフレンドに、FFXI 日記を書いてることを教えていますか?
    最初教えていなかったのですが、あっさり発見されてしまいました…
    自分から教えた人は、確か2人、だけです。ちなみに一人はここの人ですがw
     
  • 教える場合は、日記を書いてることをどのように切り出しますか?
    事例が少ないものでなんと言って良いやらw
    一人については、実はブログをつけようかと、という話をされたのでオレも書いてるゼー?(´_ゝ`)とw
     
  • ヴァナで「日記読んでます」って言われたことはありますか?
    たまにあります。ミッションのシャウトしたりジュノをうろついてたりするときとか。
     
  • もしある場合、「日記読んでます」って言われたとき、どんな気持ちでした?
    きゃー(/ω\*)
     
  • FFXI 日記を書いていることで出来たフレンドはいますか?
    同じ日記書きさんや、読んでくれている同じ鯖の人たちなど、10人弱ぐらいの人たちと
    日記が縁でフレンド登録していただきました(´∀`)
     
  • 日記の登場人物(フレンドやPTメンなど)の名前の表記はどうしてますか?
    Blogを書いている人はストレートに表記。LSメンはLS内での呼び名などをひらがなで。
    特に名前を書いてもいいと言われている人は直接書いたりします。
    PTメンについてはジョブの表記にして名前は出さない方向へ。
     
  • 野良PTでとんでもない目に合ってしまいました。日記に愚痴を書きますか?
    どうしようもなく洒落にならない内容であれば自分の記憶のみで。
    そうでなければむしろネタウマーだと思うのです。愚痴の形で書くことはなるべく
    避けるようにと思っています。
     

◆読み手として

  • 定期的に読んでいるFFXI日記はいくつありますか?
  • オススメFFXI日記を教えてください。 
  • こちらも25の質問にて。

  • 他人のFFXI日記はどういう日記を中心に読んでいますか?
    特に限定していませんけれど、笑える日記、自分の知らない世界がかいま見える日記、
    デザインの綺麗な日記などが好きです。
     
  • FFXI日記を見て廻るときに使っているツールやサービスがあったら教えてください。
    特にRSSリーダーとかは使用してなくてブラウザで見ているだけですが、使用している
    ブラウザはMaxthonというタグブラウザです。
     
  • ライバル視してるFFXI日記はありますか?
    とてもかないませんが、姿の萌え度は、革屋さんを目標にしていきたいかと。
    あと、くみたんもひげさんよりはエロスなネタを控えめにしていこうという所存です。
     
  • こんなネタのFFXI日記が読みたい!というのはありますか?
    【ミスラ】てんこ盛りな日記。SSが沢山とかそういう意味ではなくて…。
    オレを萌えさせて く れ な い か
    ごめんなさいごめんなs(ry
     

◆日記について、いろいろ

  • あなたの日記で、これは自信作だ!と思う日記は?
    自信作、というか反響の大きかった日記はやはり
    心臓の弱い方は(ry
    食べられたい?
    でしょうか。
    世間的にも髭は萌え対象だとこのとき強く実感しました。
    も〜、みんな、好きなんだから〜きゃは☆
     
  • あなたの日記で、消してしまいたいと思う日記は?
    特にないですが、まずそうなところや間違いは気づかれてなければこっそり、気づかれていれば
    がくぶるしながら修正入れたりします。
     
  • あなたの日記の中で「喜」「怒」「哀」「楽」どれが一番多いですか?
    楽だと思います。怒とか哀のときは書かないと思う…というかそもそも怒りながらゲームしたり
    しないのでw
     
  • FFXI 日記を書いていてよかったなぁ、と思うときは?
    日記が元で知り合えた人と一緒に楽しく遊んだりチャット出来たりしたとき。
     
  • FFXI 日記を書くのを辞めたいなぁ、と思うときは?
    夜遅く帰ってきて、日記を書かずに遊ぶか、日記を書いて何もしないかの二択を迫られるとき。
    仕事を早く片づければいいだけですね'`,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、
     
  • したらば(2ch)で日記が晒されてしまった!さあどうする?
    そもそも、今現在したらば自体を見ていないので晒されても気づかなさそうです。
    気づいても特に何かをできるわけでもないのですが。基本的に放置すると思います。
     
  • こういうことは日記に書くべきでないと思っていることはありますか?
    他の人に対して、何かをするべきでない、ということを考えることはまずないのですが、
    自分としては単なる愚痴や誹謗中傷などは避けられればなと思っています。
     
  • FFXI 日記を続ける上で大事なことは何だと思いますか?
    ゲームも日記も楽しく続ける、ということかと思います。無理して続けようと思わないこと…かなw
     
  • これからFFXI 日記を書き始める人に、アドバイスをお願いします。
    上と被りますけど、好きなことを自分のペースで書くのが一番いいと思います。
     
  • 最後に、一言お願いします。
    【ミスラ】【マップ】【とてもとても強そうな相手です。】
     

今日のミスラたん

イベント画像も混ざってますがw


あんた、ヒマそうだな。

昨日のミスラたん

ウィンダス石の区にいるKaaya Majiadたんでした♪

nork * FFXI/FF11 * 09:35 * comments (2) * trackbacks (1)  *

コメント

師匠〜
【ミスラ】【マップ】大変でしょうが
がんばってください〜
いつも萌えさせてもらってますw


(;´Д`)ハァハァ (;´  Д`)ハァハァ (;´   Д `)ハァハァハァハァ :.` ;:.・∵ ゚ д:.`
Comment by ぜん @ 2004/12/11 10:19 AM
>>ぜんさん
完成はまだまだ先ですが、地道に頑張っていきたいと思います(`・ω・´)
問題は場所の確認とかSSの編集に時間がかかるこt(ry

【助けて!】
Comment by nork @ 2004/12/13 03:43 AM
コメントする









Trackbacks

Cantos de Amor (The Gipsy Kings)

World-France-Gipsy Pops : ★★★★☆Cantos de Amorロマ音楽の継承を感じますホセ・レイエス、マニタス・デ・プラタといったロマ(ジプシー)ミュージック界の大物を身内に持つジプシーキングス。南仏プロヴァンス地方でキャンプ生活を続ける中で、ひょんなことか
From 【ponty's music lounge】 @ 2005/05/11 10:42 PM