フィットをつくるよ[その3]/パーツ加工編1

前回は実車との違いを見ながら改造の構想を練りましたので、今回は具体的な改造に移っていきます。

フロントグリル

まずはフロントグリルから。
形状が2分割されているエアインテークは中間の分割ラインを切り取ってしまうとだいたいいいサイズになりそうです。
左右は少し長めなのでパテで埋めることにしましょう。

では切断。

エアインテーク切断加工

パテで埋めます。

エアインテークパテ盛り

ちなみに使用したパテはウェーブの「パテ革命 スベスベ」です。
写真に灰色に見えているのは田宮のラッカーパテ。
盛れませんが、ちょっとした加工の穴や気泡を埋めるのには重宝します。
このまま、ヤスリがけをしながらなめらかに仕上げます。

さて次、ボディ裏から取り付けるフロントグリル部分とエアインテークの格子状部分を加工します。
エアインテークが縦方向に広がったので、プラ板などで格子を作り直して縦長に。
フロントグリル部分はエンブレム脇の羽状部分をパテで盛って形成します。

エアインテークパテ盛り

格子の縦部分は市販されている薄く平たいブラ棒を利用して切断するだけ、そして下部の格子は最初に切り離したパーツを利用して楽をしちゃいます。
中央の板は前後に湾曲しているため、平棒は使えませんのでプラ板を加工して作ります。

左右の平たい部分はパテを盛って、乾燥したところでクラフトナイフやヤスリを使って平坦に加工すれば完成ですね。

エンブレム脇の羽状の部分は一旦パテを盛った後にクラフトナイフで地道に削り出しました。
面倒ですが、顔になるぶぶんの一つなので丁寧に仕上げたいところです。

ダッシュボード

基本形状はキットと実車でそれほど違いませんが、センターオーディオコンソール部分が丸ごとカーナビになっていますので、そこを削り取って平坦にしておきます。
ちなみに、ナビ部分はあとでデカールを作成して貼り付ける予定ですので、ここでは平坦に加工するだけです。

これまたクラフトナイフで慎重に加工して・・・

ダッシュボード加工

ご覧の通り。
ちなみに加工前後で色が違うのは、加工後のものはサーフェイサーを吹き終わってしまったあとの写真だからです。

リア

リアのスカート部分です。
実車に存在しない段差はパテを盛って埋めてしまいます。

リアスカート部分

こちらもパテを盛ったらクラフトナイフ、ヤスリで仕上げてペーパーがけ。
傷をラッカーパテで埋めながら平坦にしていきます。

もう一つのリアの相違点であるテールランプについては手順が多いので次回に。

その他

アンテナ部分はキットに存在しない部分ですので、新しく作ります。
小さいものなのでいきなり最終形に行くのではなく、大きな素材から切り離さずに加工します。

アンテナベース加工イメージ

こうやって重ねた部分の角を落として加工していきます。
加工したものに細丸棒を切ったものを接着して・・・

アンテナ

こんな感じに。上手に出来ました。

さて、次は社内の小物ボックスです。
加工前のパーツを撮影し忘れていたので説明書で元の形を見て下さい。

センターコンソールオリジナル形状

これにパテをもって削ってできあがったのがこちら。

センターコンソール完成

塗装が終わるまでに撮影するのをすっかり忘れていたのでいきなり完成系が出てきてますが、華麗にスルーしていただきたいところです。

さて、こんなように一通りのパーツを加工し、その他のパーツも含めてパーティングライン消しをしたら、サーフェイサーを吹いて下地を作ります。

サーフェイサー吹きつけ後のパーツ群

サーフェイサーを吹くと強力な下地が形成され、小さな傷を埋めてくれます。また、均質な灰色によって表面の凹凸が非常にはっきり見え、削りすぎたくぼみやあるいは出っ張りなどがわかりやすくなりますので、ここでヤスリをかけたりパテを盛ったりして再度修正し、最終的な形状へと質を上げていきます。

サーフェイサー吹きつけ後フロントサーフェイサー吹きつけ後リア

パテを盛った部分も上手くなめらかになって、いい感じに仕上がってきていますね。

次回は、残ったクリアパーツの加工を行い、その次にはいよいよ塗装&組み立てに入ります。

3回目も終わって結局まだ組み立てに入らないとかバカなの?死ぬの?と思ってる人も多そうな気がしますが・・・


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むしろ自分に言い聞かせる、そんな心境です。

自己紹介

名前:Nork(のーく)

10数年ぶりに模型を始めた出戻りモデラーです。
ジャンルは特にこだわらず、いろいろ作っていこうと思います。

このブログ記事について

このページは、norkが2008年10月 4日 00:20に書いたブログ記事です。

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